2008 / 06
≪ 2008 / 05 2008 / 07 ≫
Page.



Page.725


皆さん、こんばんは

最近、ちゃんと料理を作って食べています
やっぱり、きちんとした料理が食べれるのは幸せなことですよね
コンビニだとお金がかかるし、外食だと味が濃いので飽きてしまいます。
自分で作ってもそんなに美味しくはできませんが

今私の家にはきゅうりがあります
今日は、バンバンジーでも作ってみようかな

一番隊長 小林


Page.724

先週初めて競馬場に行ってきました。
といっても、後輩に連れて行かれた感じなんですが・・・

でも、初めての競馬場は新鮮で、馬もたくさんいるし、おもしろかったです
最初はあんまり乗り気じゃなかった私ですが、帰る頃には気分スッキリで、また馬を見に行きたいと思っていました

テレビで競馬中継をしていますが、やっぱり間近で見るのは全然違いますね
馬が目の前を走る迫力や、地響きなど、そこでしか味わえないことがたくさんありました。

意外に親子で見に来ている人も多く、私の競馬に対してのイメージが変わりました。

帰る前に、パドックというところで、レース前の馬たちを眺めていましたが、馬って本当に可愛いです
目がすごく優しくて、見ているだけでも癒されます。
そのパドックから、ジョッキーが乗るんですが、運良くあの“武豊”を間近で見ることができました


競馬場は思っていたよりも楽しく、私にとってはリフレッシュできる場所だと感じました


副長 清水


Page.723

先週書いたアントクアリウム。
買いに行こう!と意気込んでダイハナに行ったんですが。
キットはあったんですが、その隣にカブトムシがいたんです。
懐かしいですね。
夏になるとプラスチックの虫かごに入れられたカブトムシ、クワガタなんかがデパートのおもちゃ売り場でたくさん売られてました。
最近見なくなりましたが、亀も水槽に入って並べられていました。

そこに売られていたカブトムシは、全く動かずゼリーの中に頭を突っ込んでいました。
夜行性だからでしょうか。
なんか無性にやるせなくなって、結局何も買わずに帰りました・・・。
今度は隣にカブトムシがいないデパート行ってきます。


局長 山村


Page.722

こんにちわ

みなさんは、リクナビなどに登録しましたか?私はこの間リクナビなマイナビに登録をしたのですが、「ここからどうしたらいいの!?」「何から手をつけていいの!?」「好きな企業とかわかならい」と立ち往生でした

そんなある日、将来のことについてバイトの人と話しました

その人曰く、「まず興味のある職種を明確にしつつ、自己分析をしたらいいよ」とのことでした
自分がどうゆう生い立ちであったのか・・・
小学生時代・中学生時代・高校生時代のそれぞれの中で、何をしていた時が一番楽しかったのか、辛かったのか、充実していたと感じたのか・・・
これまで考えようともしなかったことを、ひとつひとつ考えていく・・・
そうすることで、今まで自分が短所だと思うところも、自然と「私はこうなんだ!」と前向きに考えれるみたいです

そして、就活はただ大変じゃなくて、楽しいものだとも言っていました
それまで、大学やバイトの中でしか生きていなくて、人と人との関わりもその中だけであったけれど、
就活は、面接や説明会の時に知り合った人・・・今以上に人との関わりも広がり、そこから情報交換などもしていたみたいです

それを聞いて、ただ大変そうだから、今の内に企業などてチェックしておかないと・・・と焦っていた自分の気持ちも和らいでいきました

三番隊長 山口


Page.717

【班ボーナス・班除籍の申請について】
 二科目各班長に、申請内容の説明と事例を大学PCに送付しました。

各班長は熟読し、班員全員に回覧してください。
補足説明は23日月曜日に口頭で行います。
     

谷口敏夫
助勤二科目:山村、佐竹、清水、近藤

  

Page.719

中間発表お疲れ様でした。
先週発表した班の分も合わせて、着手・中間の総合得点を上位3位まで発表いたします。


情報図書館学
1位 12点 10班 観光図書館「おこしやす 京都」
2位 9点 4班 泡沫浦島館
2位 9点 5班 新撰組図書館 通称『池田屋』
3位 7点 1班  ぐるぐる図書館

<<助勤から一言>>
みなさん、発表お疲れ様でした。
全体を通した感想といたしましては、10班あるうちの大半はまだまだ完成度が低いと思いました。
提出日まであと3週間。
みんなが集まれる日で数えると、約2週間。
もっと危機感を持ってもらいたいと思います。
先生や助勤から色々つっこまれたと思いますが、そこを改善したものを形にして頂きたいです。
最終提出を楽しみにしています。

佐竹




資料組織Ⅱ
1位 9点 1班 近畿の温泉
1位 9点 6班 Una porta all' OPERA
2位 8点 5班 芥川賞受賞作品目録
2位 8点 8班 ベルバラで読むフランス革命~漫画『ベルサイユのばら』の登場人物~
3位 5点 2班 『小林深雪』作品

<<助勤から一言>>
中間発表お疲れ様でした。
上手くいった班も、そうでなかった班も、残すことあと2~3週間です。
どんな結果になっても後悔しないように、充分班内で話し合って考えて下さい。
最後のチェックは大変だと思いますが、これだけは怠らないようにして下さい。
みなさんが考えて作った作品を楽しみにしています。

清水



<<助勤代表から一言>>
 発表お疲れさまでした。
これであとは最終提出を目指すだけです。
これから班長さんがどう動くかによって作品の善し悪しが変わってきます。
声を大にして言います。班長さんは編集作業に撤して下さい。
今手持ち無沙汰になっても、締め切り間際山のように仕事があります。
また、各自何をすべきなのか、連絡を取り合って下さい。
最後まで「共同」演習ということを忘れずに。

山村




提出時の注意点
・クリアファイルの使用は禁止
・時間厳守
・全員出席

最終発表について
1~3分間、班長さんに最終発表をしてもらいます。
これは、質疑応答のない発表です。
1~3分という時間を有効に使って、作品の見どころやその班の魅力等、思う存分伝えて下さい。
口頭、レジュメ、パワーポイント等使用出来るものは自由に使ってもらって構いません。


清水・佐竹



Page.709

中間発表の順番が決まったのでお知らせします。

情報図書館学
1日目(6月16日)
  1番目:7班  「ジブリ児童図書館」
  2番目:10班 「観光図書館『おこしやす 京都』」
  3番目:2班  「銀河鉄道図書館」
  4番目:1班  「ぐるぐる図書館」
  5番目:3班  「空飛ぶ図書館-OWL-」
2日目(6月23日)
  1番目:8班  「日本の服飾歴史図書館」
  2番目:4班  「泡沫浦島館」
  3番目:6班  「忍者ライブラリー」 
  4番目:5班  「新撰組図書館 通称『池田屋』」
  5番目:9班  「世界宗教図書館~Universal Religion Library~」


資料組織Ⅱ
1日目(6月16日)
  1番目:6班  「Una porta all' OPERA」
  2番目:7班  「世界遺産~アジアをまわりゃんせ☆~」
  3番目:4班  「Opera of Giuseppe Verdi」
  4番目:3班  「フリーペーパー ~現代社会の情報源~」
  5番目:8班  「ベルバラで読むフランス革命~漫画『ベルサイユのばら』の登場人物~」
2日目(6月23日)
  1番目:9班  「サザエさん♪♪~古きよき時代~」
  2番目:2班  「『小林深雪』作品」
  3番目:1班  「近畿の温泉」
  4番目:5班  「芥川賞受賞作品目録」


以上の順番で発表を行っていただきます。


余談ですが、提出時を振り返って一言。
・マナーを守りましょう。
・ブログに書かれていることは絶対です。

マナーについて詳しくは言いません。各自振り返って反省すべき所は反省して下さい。
次に、ブログに書かれたことついてですが、中間発表レジュメ提出についてに書かれたことを守っていますか?
提出部数が多い班が数班、班名を書いていない班も未だにありました。

たかが共同演習。
されど共同演習。
たった一つの不備だけで信用がガタ落ち!なんて、せっかくのレジュメが台無しですよね。

発表も同じく。
ひとつの不備もないよう何度も練習して、「こんな質問されるよね!」という点をあげ、答えをあらかじめ考えておくといいと思います。
助勤一同、楽しみにしています。

助勤一同



Page.718

みなさん、こんにちは

突然ですが、私は飲食業の接客のバイトをしています。
最近、平日でもやけに忙しくて、疲れがたまっている日にはろくに笑顔も作れません
日によっては、どんなに忙しくても笑顔で接客できたりします
そんな日はお客さんからも「ありがとう」と感謝の言葉を頂いたりします。

同じ金額を払って頂いているのだから、同じ接客態度ができなくてどうするんだ
と自分に自問自答をする日もあります。

ロボットじゃなくて、人間だから仕方ないことなのかもしれませんが、
仕事の時は自分の感情は抑えなくてはいけないのでしょうね。
社会の厳しさを最近感じます。

一番隊長 小林


Page.712

中間発表お疲れ様でした。
今日の結果を発表します。

情報図書館学
 1位→10班 観光図書館「おこしやす 京都」      4点
     1班  ぐるぐる図書館                4点
 2位→3班  空飛ぶ図書館-OWL-            3点
 3位→2班  銀河鉄道図書館               2点

<<助勤から一言>>
 お疲れ様でした。これで、あとは提出まで突っ走るのみです。
 あと一月頑張って下さい。


資料組織Ⅱ
 1位→6班 Una porta all' OPERA                               4点
 2位→3班 フリーペーパー ~現代社会の情報源~                   3点
 3位→7班 世界遺産~アジアをまわりゃんせ☆~                    2点
     4班  Opera of Giuseppe Verdi                           2点
     8班 ベルバラで読むフランス革命~漫画『ベルサイユのばら』の登場人物~ 2点

<<助勤から一言>>
 中間発表お疲れ様でした。残り約1ヶ月、悔いの残らないように頑張って下さい。
 良い作品が出来ることを期待しています。


*中間発表が全て終わってから、また改めて全体を合わせた結果を発表します。

助勤一同



Page.716

今日は朝から鬱陶しいくらいの雨ですね。
先ほど、大雨の中靴をビチャビチャにしながら登校してきたのですが、今は雨、グンと弱まりました。
そんなもんですかね、人生なんて。
大変な思いをして障害を乗り越えて、目標に近づこうと頑張っても、たどり着いて後ろを向いたら障害なんて何もなかったーみたいな。

・・・ちょっと違うか。笑


なぜか雨の日はしんみりしますねー
なぜなんでしょ。

誰か教えて下さい。

経理局長 佐竹



05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
