2008 / 01
≪ 2007 / 12 2008 / 02 ≫
Page.



Page.596

私は本屋が大好きです
何も買いたい本がなくてもとりあえず入って中を物色します。
本に囲まれているだけですごく幸せです

最近は絵本コーナーを見てかわいい絵本を探したり、健康に関する本を探したりするのが最高の暇つぶしです。
いろいろな本を見てるのはすごく楽しいですね

みなさんもいろんな本を物色してみて下さい


05N書記局長 近藤


Page.595

今日はテスト期間中にも関わらず大阪へ訪れましたテスト勉強はやれる事はやっているので、今日は自分へのご褒美と息抜きをかねてやってきました
天丼とパフェと餃子を食べました大阪はおいしくて安い物がたくさんあります
道に迷っていたら『お教えしましょうか??』と声をかけてくれる優しい人もいます
これから焼肉を食べに行きます
帰ったら必死に勉強を再開しなくては...
皆さんもテスト勉強がせっぱつまったら、出来るとこまでやって、息抜きして下さいね

一番隊 小林

Page.593

遅くなりましたが、今日は私が日誌を書きます

さぁ今日からテスト期間でもテストが終わればすぐ春休みですテストが終わる頃にはもう2月早いですね

2月といえば節分ですね
私は恵方巻、関西に来て初めて知りました。
みなさん食べたことありますか??
私は去年食べてみたんですが、あれしゃべっちゃいけないんですよね
逆にそれが私の笑いを誘い、思わず吹き出しそうになりました

私は関西に来てから、いつも文化の違いを感じてます。
その地域独特の文化はとてもおもしろいですよね

みなさんもぜひ、自分の住んでいる地域独特の文化を探してみてください
そして私に教えてくれたら嬉しいです

                                                 次期副局長 清水



Page.592

私も浅田さんに便乗して本の紹介を。

最近は手塚治虫のマンガ版『ブッダ』を読んでおります。
ハードカバー版で全8巻。まだ3巻までしか読めていませんが、なかなか面白いです。
おもわず1回生の時に買った仏教学の教科書を引っ張り出してしまいました。

現代文学もいいですが、たまには神話や宗教の本も読んでみてはいかがでしょうか。
信仰心なんてなくとも、その奥の深さに純粋に楽しめます。
公共図書館なら子供向けに書かれた神話の本がたくさん置いてあります。

日本、ギリシア、北欧やペルシャなど手当たりしだい読みましたが、私のオススメはなんといっても
インド神話です。
スケールの大きさと、常に想像の斜め上を行く展開に圧倒されます。
仏教とのつながりを知るのも面白いですよ!

 
次期局長 山村




Page.591

 今読んでる、本の紹介をしたいと思います。

今は、瀬尾まいこさんが書かれた、『図書館の神様』です。

不思議な出会いから、傷ついた心を回復していく再生の物語です
 今日は、寒いのでなかなか読むのが進みませんが、ゆっくり楽しんで読みたいと思ってます。

06R 2番隊 浅田


                                           

Page.590

今日はなんと寝坊してしまいました!!!!
屯所当番なのに・・・30分の大遅刻
本当に申し訳なかったです・・・。

まぁ、気を取り直して

今日は雪が降ってました
私は雪が大好きです。
雪が降ってる中散歩するのは最高ですね。

でもやっぱり実家の雪が一番です

                                                 書記局長 05N近藤

Page.589

今日から春休みに入るまで、毎日当番制で日誌を書いていこうと思います
これで、倶楽部員が日頃何を考えているのか分かることができるので、私自身もとても楽しみです
さて、その素晴らしきスタートをきるのが私です。
今日はとてもじめじめしていますね
こんな日は外に出ずに家でまったりと雨の音を聞くのが好きです。
たまにムシャクシャしている時は、雨にあたりに行きます(笑)
風邪を引くとか、臭くなるとか、周囲から変な目で見られるとか、そんなことはおかまいなしです。
雨に当たってずぶ濡れになるのが、気持ちいいときもあるのです
だけど、実際に臭くなるし、風邪を引いたら困るので、その後はお風呂に直行しますけどね
皆さん、やってみようと思うなら今の季節はやめて下さいね
やるなら夏がオススメです皆さんは雨の日はどのように過ごすのが好きですか?

こんな遊びごとのように私は日誌を書いていきたいと思います
よかったら皆さん面白おかしく見て下さい
皆さんからのコメントもどしどし応募してますよ
                                       一番隊長 06r小林




Page.585

冬休みは依頼があれば屯所を開室します。

利用したい方は、この記事に学籍番号、名字(名前は結構です)、開室希望時間を「コメント」にて明記してください。

なお、屯所は29日~1月4日までは完全閉室&休暇中の図書貸し出しは行ないません。
御了承ください。


Page.586

あけましておめでとうございます         
今年も葛野図書倶楽部をよろしくお願いいたします。

年明けには情報図書館学と資料組織2の課題提出があります。
のんびりするのもいいですが、早めに終わらせておきましょう!

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
