2007 / 05
≪ 2007 / 04 2007 / 06 ≫
Page.



Page.537

谷口体調悪化により、本日の着手発表は延期します。
各班の行動は班長に一任します。

次回発表は6月4日を予定しますが、学内昨今状況により、定常とは異なる場合もあります。

谷口敏夫


Page.536

着手発表前半戦、お疲れ様でしたキラキラ
発表者の方は緊張していたようですが、備えてきた班は、発表の仕方でその事がわかりました。
ちゃんと取り組んでくれているんだなと思い、とても嬉しかったですドラえもん

発表を聞いていて思ったのは、図書館的要素がちょっと薄い気がしましたねヘイホー
そこの図書館にはどんな本が置かれているのか、紙で出来た本が置いてあるのか、それともデータがあるだけなのか…そこらへんがあまり伝わってこなくて、残念でしたすまいる1号
未来の図書館がどんな事を行っているのか考えるには、現在の図書館の行っていることを理解し、発展していかなければなりません。
未来についてばかりではなく、一度現在の図書館についても話し合ってみてはどうでしょうかカービィ2星のカービィ2

それと、きのうは他の班からの質問がありましたが、そこはきのうの発表で良かった点ですねはーと
人からの質問は、された方にとって非常にありがたいものですにっこり
自分達では気付かないようなところを指摘してもらえますからねにっこり***
答えられなかったと落ち込むのでは無く、何を聞かれ、そこをどう改善していくのかが大事ですビックリみっちゅ
来週は、いろんな班で質問しあうようになったらいいな~と思ってたりしますアップロードファイル

さて、発表が来週の班は発表の様子も分かり、それに備える時間がありますね
きのうは少し優しすぎたかなと思っているので、来週はもっとつっこんでいくつもりでいますジャックフロスト
楽しみにしていて下さい
わたしも、来週を楽しみにしています絵文字名を入力してください
長くなりましたが、それでは

助勤 平野onちゃん安田さん



Page.535

着手発表前半戦お疲れ様でしたrirakuma

副班長の皆さんはさぞや疲れていらっしゃることだと思います。結果はどうであれテーマに対する熱い思いを持ち続け、完成へ向けてこれからも全力でがんばってくださいジャムおじさん

さて、本日の着手発表について少し。
いいと思った点は、どの班もパワーポイントをうまく活用できていたことですちな♪やはりレジュメだけでは伝わりにくいものでも、パワーポイントで視覚的に「ド~ン!!」と訴えられるとこちらも「オオッ!!」としますよねアップロードファイルあの手この手を使って、1点でも多く得点を稼いでいきましょう絵文字名を入力してください

では残念だったことも少し。
それは、テーマへの熱意がちょっと薄いと感じたことです。

みなさん、「このテーマがいい☆」という考えがあってテーマ選定をしましたよね。そして、いざテーマ主旨を考えようとなった時、あちらこちらから寄せ集めた情報をそのテーマへ化粧していきましたよねソ猝ヨしかし…そうしているうちにテーマへの思いが薄れてしまったということはありませんかハテナブロック

最初は「こんな目録あったら便利だよね」という新鮮なアイデアが湧いていたはずです。ですが既存の本を眺めていくうちに「これも載せよう」、「あれも載せよう」とドンドン影響されていき、気づけば全く同じ本がもう1冊。なりがちではないでしょうか…ヲスこういう時こそ、対象に対して無知だった時の自分たちの発想を思い出してみてくださいぱんだもびっくりそういう時に考えていたアイデアの方が、実は斬新なアイデアだったということが多々あると思います。同じものを作るのでは意味はありません。「あっても、なくてもいいやん」とは言わせない、オリジナルな目録の完成を目指してくださいガチャピン

あと、先生もおっしゃっていましたが「本の目録」を作ることが1番授業主旨に沿っているといえます。本以外を対象にしている班のみなさんは、使用した本の目録を付録として付けてほしいですねバイキンマン

来週発表の副班長さん、がんばってくださいぴかちゅう


助勤 赤枝


Page.534

今日は、着手発表一日目でした。
発表班だった方、いかがでしたでしょうか。手応えはありましたか??
来週発表の方、他の班の発表を聞いてみていかがでしたか?
客観的に聞いていると、疑問に思ったこととか、「ん?よく分からない??」と思ったところが、きっとあったと思います。
人の振り見て我が振り直せです!
そういうところを自分の班に置き換えて検討してみて下さい。
次週は質問も少し厳しくなるかもしれませんので(!?)充分に準備をしておきましょう!
・・・とは言っていますが、先生も助勤も、もっと良いものになってほしい!何か良いアドバイスはできないか?と思いながら色々と言っているので、怖がらず、臆せず、でよろしくお願い致します。(笑)

今年の特徴といいますか、前半5班はすべて、パワーポイントを使用していましたね。
とてもやる気が感じられて良かったのではないかと思います。
赤枝助勤提案の講習会が役に立ったのかな~と嬉しかったです。
今日のですと例えば、日本髪の班はパワーポイントを「うまく」使っていたように思いました。
ビジュアルに訴えかける要素が強いテーマなので、それがマッチしたのでしょう。
学生の目もひいていたように感じました。
ただレジュメ内容を読み上げたり、全く同じ内容をパワーポイントに載せるのではなく、折角使うのですから自分の班の目録の魅力をうまく伝えられるように、パワーポイントの使い方を考えてみて下さい。
たかが着手発表されど着手発表。
ここでのポイントの差が後々、成績に意外な形で効いてきたりしますよ~。

最後に、要望というか、気になったことをひとつ。
発表者の方が最後に「質問はありませんか?」と聞いてくれていますよね。
皆さん、疑問に思ったことは、遠慮せずにどんどん聞きましょう!
情報図書館学では、2回生の方も積極的に質問をしていました!
こちらの授業も負けずに頑張りましょう!(笑)

来週も、見ごたえ・聞き応えのある発表を期待しています!

助勤 永井


Page.533

情報図書館学・資料組織Ⅱ各科目の、着手発表順番が決定しましたのでお知らせいたします。


情報図書館学
第一日目(5/21)
 1  9班 「水族館風の図書館」
 2  2班 「THE WORLD LIBRARY」
 3  8班 「歴史体験図書館-タイム・トラベル・ライブラリー-」
 4  3班 「Meine Liebe Buche -私の愛しい本-」
 5  7班 「Kra"uter Bibliothec (K.B)」
第二日目(5/28)
 1  5班 「T.C.C Library」
 2  4班 「環境と人に優しい」
 3  6班 「船の移動図書館 つくし」
 4  10班 「work friend library」
 5  1班 「天空図書館(仮)」


資料組織Ⅱ
第一日目(5/21)
 1  7班 「日本髪」
 2  8班 「花火」
 3  1班 「テニスの王子様の技」
 4  6班 「日本の絶滅危惧種-鳥類・両生類・爬虫類-」
 5  10班 「お家で作れるポピュラーカクテル」
第二日目(5/28)
 1  5班 「星の光-星座から神話まで-」
 2  4班 「京都の寺と神社」
 3  9班 「シェイクスピア」
 4  3班 「ハリー・ポッターの人物図鑑」
 5  2班 「A catalog of World National Library -日本から世界の図書館へ-」



Page.532

更新が遅くなってしまって申し訳ないです絵文字名を入力してください

昨日、全班の着手レジュメが提出されました。無事に全部の班が揃って安心ですキラキラ
ひとまず、お疲れ様でしたドラえもん

さて、発表の順番も決まり、1週目の班は発表日まであと3日となりましたね。
もう発表練習や質問の想定等は行いましたか
当日は80人もの前に立って発表しないといけないので、非常に緊張することでしょうすまいる6号
パニックにならないためにも、発表練習や質問の想定は行っておいて下さい

私も去年、着手発表を経験しましたが、考えてもなかった質問をされて戸惑いました
どんな質問がきても答えられるように、自分の班がどんな図書館をつくろうとしていて、今どんな案が出ているのかなど、改めて理解するためにも、今まで話し合った内容をもう一度見直してみることを副班長さんにはおすすめしますかえる
せっかく良い図書館を考えていても、緊張して何も答えられなかったら勿体ないですからね。
出来たら、発表に向けて万全の準備をしておいて下さい絵文字名を入力してください

色々と書きましたが、月曜日の発表を楽しみにしています

助勤 平野onちゃん安田さん




Page.529

情報図書館学・資料組織Ⅱの着手レジュメ提出方法についてお知らせします。

提出日・提出時間
 5月16日(水) 12:10~18:00
   17日(木) 12:00~12:40


提出場所
 全学共通教育センター予備室(屯所)
 ※過去作の置いてある部屋です。

提出方法
 3部、提出してください。
 (尚、実際発表の際に配る枚数は、情報図書館学80部資料組織Ⅱ60部です。)

注意事項
 紙を置いてありますので、希望の発表日・順番のところに、自分の班番号を記入してください。
 訂正等は認めませんので、ボールペンではっきりと記入してください。
 ボールペンはこちらでは用意していませんので、各自持ってきてください。
 発表当日、受講生に配るレジュメは、先生・助勤に提出した物と全く同じ物を配布してください。変更は一切認めません。ペナルティの対象になります。

 以上、何か質問等があれば、直接先生・助勤に聞くか、こちらのブログにコメントをお願いいたします。


助勤 一同


Page.531

 みなさん着手レジュメは完成しましたか?今日に提出している班が何班かありましたねちな♪レジュメの内容は提出してしまったら変えられないので、急な変更があったら発表時に訂正や変更を口頭で言ってくださいビックリみっちゅ

 この前の授業では②回生の班を回らせてもらいました。何班か着手レジュメを見せてもらいましたが、テーマ主旨が薄い班が多くありました。何でその図書館を作ることになったのか…など、せっかくの近未来の図書館なのにもったいないですよ´д`トホホ絵文字名を入力してください提出締め切りは明日なのでまだ提出していない班はもう1回見直してみてください絵文字名を入力してくださいアップロードファイル

 発表本番は思っている以上にパニくる可能性がありますアップロードファイル出来れば軽く発表の練習をした方がいいかもしれませんキラどんなにいい図書館を作ろうとしても、発表でちゃんと答えられないなどグダグダな状態になると班のイメージが下がってしまいますしょんぼりアップロードファイルそれだけ発表する人は重要な役目ですはーと気合を入れて発表に挑んでください(笑)

 いろいろ言いましたが、なんだかんだ言って楽しみにしていますぽっ
 みなさんが一生懸命考えている図書館がちゃんとした形になる日が待ち遠しいですアップロードファイル

助勤 米澤ローズ



 


Page.530

本日もお疲れ様です。
資料Ⅱは、日文3回生がいないと大分生徒さんが減りますねあせ~
レジュメのできている班がほとんどでしたので心配はしていません絵文字名を入力してください

着手発表では、助勤はみなさんが想定している利用者の立場で質問したいと思っています。ですのでテーマ主旨などを説明をする時は「ちまたにある目録とはここが違う!!」、「こういった目録が今まで作られなかったので私たちが作ります」などどんどん魅力を売り込んでくださいsmile-8

個人的なアドバイスなのですが、テーマに関する豆知識や小話!?などを交えたら学生票をゲットできるのではないかとも思っていますrisaたかが5分の発表ですが皆が意義があったと思える時間になればいいですねおでん君

レジュメの締め切りは木曜ですので時間厳守でお願いします。
皆さんの健闘を祈ります。ではがんばってくださいサ」



助勤 赤枝




Page.528

みなさま演習お疲れさまです。

今日は、日文三回生が一泊研修のためお休みということで、ちょっと寂しい教室でした;;
1~5班を回らせて頂きましたが、ほとんどの班がレジュメができていたので安心しました。
今回は主にテーマについて(と、あとは簡単に細かな方法論などについて)聞くことが多くなると思いますので、そのあたりをしっかりと答えられるようにしておいて下さい。
(先生は何について聞くか、分かりません!意外なところを細かく突っ込んでくるかもしれませんよ。笑)
発表者の方がきちんと答えられるように、班員みなで理解していること、共通意識を持っていることが大切だと思います。
質問にオドオドして、席に座っている班長さんに助けを求める、なんてことにならないように、入念に準備をしておいて下さい!

それでは。

助勤 永井


04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
