2006 / 06
≪ 2006 / 05 2006 / 07 ≫
Page.



Page.419

最近天気に関する話題が多いように思いますが、私も便乗しまして…。
今日は天気予報では、雨の予報が80とか90%だったんですけどねぇ。
まだ降ってきてませんね?
まだ梅雨明けとは行かないようで、先一週間くらいは天気は悪いようです。
はやく、夏になって欲しいです☆


さて、昨日二番隊隊長さまが話題にされていたタイムマシン話ですが、以前こんな話を聞いたことがあります。
「アインシュタインの相対性理論ではタイムマシンは可能なことになってるけど、この先何年経っても、どれだけ科学技術が進歩しても、絶対無理だと思う。だって、タイムマシンが現実のものとなったら、未来から現代に来る人が絶対いるでしょ?でも有史時代の何千年の歴史を見ても、そんな記録は何一つ残ってないじゃん!」
と、とある友人は主張しておりました。

確かに、そういえばそうだな…と、妙に納得してしまいました。
もしかしたら、「その時代の人には絶対に姿を見せないこと!」とか「見られたらその人の記憶を消してくること!」みたいな規則が作られているのかもしれませんが…。(笑)
「世紀の瞬間をカメラはとらえた!これはUFOか?」みたいな特別番組で取り上げられてるUFOは、もしかしたら、未来からやってきたタイムマシンなんですかねぇ?(笑)
ちなみに、UFOというか宇宙人は絶対いる!と、私は思っています。


書記局長


Page.418

 今週は、週間天気予報を見てたらあまり天気が良くないげなこと言ってたのに晴れてますね。嬉しい限りです☆だって洗濯物が干せるんだもん。

 私の周りの人はたいてい疲れがたまっているようです。一段落すると肩の力も抜けるんでしょうが、今はやるしかないって感じですね。しんどいときがあるから、嬉しいことや楽しいことがより楽しく感じるものなのではないでしょうか。私はそう思うようにしてます。(そう思わなければやってられません…)
 
 話しは変わりますが、かつてタイムマシーンで未来を見たいと思うことがありましたが、今は「未来が分かってしまうなんて面白くない」と思います。先を知らない(見えない)からこそ、今を頑張って生きられるのではないでしょうか…
 あくまでも私の個人的な考えですけどね…
 みなさんはどう考えますか?


二番隊隊長


Page.417

本日の空模様は微妙に曇りですね。
気のせいか風も生暖かく・・・、体調を崩しそうな気温です。
皆様健康には気をつけてくださいね。

屯所には今、受講生の方が来ておられます。
今までの水曜の閑散とした風景が嘘のようです。

でも皆さん気が立っていらっしゃるのか少しぴりぴりしているやもしれません。
あまり根を詰めすぎない程度に頑張ってくださいね。

副長


Page.416

雨もやんで良かったです。ほんとに。
でも急に降りだす恐れがあるらしいので、傘はしばらく手離せません。

サッカーも決勝トーナメントが始まりましたね。
優勝国はどこなのか、とっても気になります。私はガーナを応援します!唯一ブラジルに勝つ宣言した国!!

いよいよ情図、資料2の共同演習提出はあと2週間。
情サ、資料1の個人レポート提出はあと1週間。です!!
なんだか今年は去年より焦ってます。

間に合わせることを目標に、スパートかけます!
みなさま頑張りましょう~


局・副長補佐


Page.415

今日も雨ですね。少し肌寒いけど私には過ごしやすくて
いいです。でも雨は本当に嫌いですー…。

さて、今日も月曜日が始まりました!
情報図書館学と資料Ⅱは再来週提出日です!!
提出日はきちんと守れるよう頑張りましょう!!
気持ちは一週間前に提出できるくらいで考えていてよいでしょう。

今は苦しいときですが、もうすぐ解放されますっ!!
と思って頑張りましょう☆



経理局長


Page.414

さびしいですねぇ。
日本負けてしまいました。W杯・・・。
ブラジル強いです。肉体からして違う。
鋼のような体ってあの人達のことですね。

まぁ、日本はサッカーより野球じゃないかな。とも思いました。
野球で1番だったんだからいいじゃないですか。

話は変わりますが、昨年17年度の演習受講生で、上位に残らなかった作品をまだ共同センター予備室に残している方!!
18年度作品の提出日が迫り、置き場が無くなりますので持ち帰ってください。お願いします!

期限は6月一杯です。よろしくお願いします。


三番隊隊長


Page.413

昨日あんなに暑かったのになんじゃろうかこの豪雨っっ
いやになりますねえ。雨大キライ!

こんな日は家に閉じこもって共同演習ですよ。
家に帰ったら黙々とこなしたいと思います。

雨の為か今日は屯所内に誰もいません。
ずっと頭の中で葉加瀬太郎がリピートしています。
葉加瀬太郎カッコイイですよね。
以前、情熱大陸のライブがテレビで放送されていて葉加瀬さんが演奏していたのですが、しびれましたね。
ラッツ&スターの『め組の女』最高でした。

これから個人レポートも共同演習も佳境です。
みなさまがんばりましょう。


局副長・補佐


Page.412

日差しがギラギラ照りつけておりますが、皆さま水分補給はちゃんとしていますか?
私は、今日朝食にバナナとヨーグルトを食べ・・・水分を取るのを忘れていました。(いえ。正式には急いでいたということで。)
愛☆チャリに乗って学校に来たところで…どうやら軽い脱水症状が…初夏をなめてはいけませんね。

こまめな水分補給を心がけたいと思います。(今日の教訓)

さて、日誌をつけている間にあれよあれよという間に、屯所に受講生が集まってきました。
みなさん暑さに負けずしっかり共同演習に励んでいるのですね。
頑張ってくださいね~♪
局長



Page.411

 資料2の中間発表が終わりました……
ものすごく緊張しました。

中間発表は一度したことがあるのですが、ダメですねぇ。人前で何かするという作業は緊張してしまいます。
中間発表者の私にとって、提出日よりも昨日が重大な日であって、それが終わったということでなんだかすべて終わったような気分になりました。ということで、行ってしまいました。服屋さん!
なんともいえない解放感で、今日ぐらいいいよねと自分に言いながら行ってきました。
今日まで大好きなブランドのプレセールだったので絶対行かな!と意気込んで乗り込み、2着買いました♪
店員さんに顔を覚えられ、『こないだも来たよね』といわれ恥ずかしい思いもしましたが、満足満足なお買い物でした***

夏のバーゲンに向けてお金貯めな!!


局副長・補佐



Page.410

今日は情報図書館学の第二週発表日でした。
みなさんお疲れ様でした!さて、さっそく結果発表です☆

1位  1班『Hotel『GRACE BIBLIO』』  4点
2位  4班『ようこそ日本の玄関』    3点
2位  7班『なつかしの学校図書館』   3点

今回も2位は二班ありました。
もう提出期限まで時間がなくなってきましたね。
まだ手直し等が必要な班が多数ありました。最終報告書提出まで
頑張りましょう~!!

経理局長



05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
