2006 / 05
≪ 2006 / 04 2006 / 06 ≫
Page.



Page.393

本日は、外大からの来客もありまして、屯所がかつてないほどの大盛況です。
いつも寂しかった水曜日が嘘のようです・・・。
大混雑もちょっと困るのですが、倶楽部員以外がいないというのも、考え物だったので嬉しいです。

皆さん真面目に過去作を見ながら、自分達のすることを考えていらっしゃいます。
頑張ってよいものを創ってくださいね!!

副長



Page.392

資料組織Ⅱの中間発表のレジュメ提出方法についてお知らせします。

※情報図書館学の中間発表とは提出方法がことなりますので、ご注意ください。

提出日:6月15日(木)
発表日:6月19日(月)


中間発表者は、レジュメ4部を印刷の上、提出時間内に賢風館3F全学共通教育センター予備室(屯所)に提出してください。

尚、提出時間の詳細については後日このブログにてお知らせいたします。

Page.391

ついこの間、着手発表だったと思ったら…もう来週には中間発表のレジュメ締め切りですよ!
ようやくそれらしいものが創れそうな予感がしてきましたが、まだまだです。がんばろー

いやあ時間が過ぎるのは早いですねー。最近ごちゃごちゃと忙しくて、大好きなお買い物に行くこともできません。しかもこの時期私の周りは誕生日ラッシュ!プレゼントはやっぱり時間をかけて選びたいし、すぐパパっては決められんし~~~
悩みます。。
体調もあまり思わしくなく…イタイ日々です。

がんばろー

局副長・補佐


Page.390

こんにちは。
もう早いもので5月も今週で終わりですね。
G.Wから考えると早かったですね~
・・・ん。やっぱりそうでもなかったかも。

とにもかくにも、残り時間はあと1ヶ月ちょい。
サービスやテーマをしっかり固めてパソコンで書ける
ところはもう書いてしまいましょう!

おっと
あたしも頑張らなければ・・・!!

経理局長


Page.389

倶楽部員の皆様、先日は屯所掃除ご苦労様でした!
皆さんのおかげでとてもきれいな部屋になりました。ありがとうございます!
今日もお隣さんの方が見えられてて、とても熱心に調べ物をしておられます。
すごいですね~!


さてさて、非常に今更感が漂うのですが、他隊員も報告していることだし一泊研修のことをお話したいと思います。

~1日目~
前日の夜から何となく調子がおかしかったのですが、当日起きて熱を測ると37.4℃。
でも「何となく行けそう!」と思ったからとりあえず行く。
乗り物酔いはしないので、バスの中ではずっとしゃべってました。
食欲はあるので、昼食は残さず食べて。
討論会の頃には頭がボーっと…。油断してたためでしょうか、当てられました。
自由時間は少しだけお買い物に付き合い、あとはしんどかったので休憩。
やっと各部屋に入れる許可が出て、部屋で即寝転がる。37.8℃に上がった熱。
晩御飯はあまり食べられず。
ゼミ懇親会は皆で雑談。楽しかった!
夜は、局副長補佐さんと同じ部屋だったので、ずっとしゃべっていました。

~2日目~
熱下がる。
延々と階段を上って、お寺&天皇陵見学。
山の中にあって、すごく雰囲気のあるいいところでした。

…この文章からは微塵も伝わってきませんが(笑)、終わってみればなかなかに楽しい一泊研修でした!


書記局長


Page.388

 いつのまに変わっていたのでしょう!?めちゃめちゃ爽やかになっているではありませんか!!ステキ!誰の趣味かしら…

 さぁ、本日晴天で気持ち良いですね☆明日からは再び天気が崩れる模様…天気予報によれば週末は雨みたいですよ。
 気がつけば5月も後一週間程度で終わります。思い返せばあっっと言う間の5月でしたね。これもGWがあったからでしょうか…5月病にもなりつつ(自己判断…笑)大変な5月を過ごしたのだと思います。皆さんの5月の思い出はなんでしょう?ただただ忙しさに終われてた人、GWがっちり楽しんだ人、はたまた5月病にかかってシンドイ思いをした人…いろんな方がいらっしゃるでしょうね~。
 6月になると梅雨がやってまいります。私にとって、梅雨の時期はジメジメ・ムシムシしていてとても嫌な時期です。なんとか無事に乗り越えられたら良いなぁ~と思ってます。
 また私事ばかり書いて申し訳ないです。


 は!!そうだ、今日のお昼はお隣さんの生徒さんが資料を見にやってくるみたいです!!わざわざ来てくださるなんて、素晴らしい行動力!お天気も良くてよかったですね~♪雨なんか降ってたら最悪ですものね。



二番隊隊長



Page.387

ゼミ発表も終わって、随分気が楽になりました。
なんだかユニークと表現されて微妙な気分です。どうも観点が他人と違ったようで・・・。
まあ、それも個性ですよね(笑)

++++++++++

本日は屯所のお掃除です。
天気もよいし、きれいにすれば気持ちよいでしょうね。

皆さん集まってきたことですし、これからお掃除開始です。
ちょっと片付いていないところとかがありますので、これからしっかりやりたいと思います。

皆頑張りましょうね~♪




副長


Page.386

もう一週間前のことなんですね。宿泊研修。
私も思い出を…

一日目は馬に会いに行ってきました。初めて近くで見る馬はリアルで…皆タッチしたりして楽しんでましたが私は何も出来ずに終わってしまいました。

二日目、お寺を見に行き「どんだけ上らせたいねん!」というぐらいの急~な階段を上り寺の中を見学、さらに上って天皇御陵も見てきました。立ち入り禁止で遠くから見上げることしかできんかったけど…

うだうだ言ってたけど、実は満喫してた一泊研修でした


局副長・補佐


Page.385

今日は気温も高く暑い一日ですね。
夏もすぐそこまで来ていますよー♪

さてさて、本日は情報図書館学の着手発表の二週目でした。
発表者のみなさまお疲れさまでした。
今後より思考を詰めて良いものを完成させてください。

それでは情報図書館学第二週目着手発表の結果を報告します。

 1位『竜宮城図書館』 5点
 2位『Food Library』 4点
 3位『ふれあいライブラリー』 2点

この授業は教科書に書いていることを覚えたり
計算を解くという勉強とは違うために
どうしたらいいのか悩み苦しみますよね。
でも与えらたものを解くとは違い本当に自分で考える
ので自分自身の成長と力になると思います。
「なんでこんなことやんなきゃいけないの~?」
と苦しんでいても最後完成したときは開放感で胸一杯ですって。
頑張りましょう!!

経理局長


Page.384

今週の1泊研修のことを少しお話させて頂きます。

~1日目~
雨が降っていて残念と思いきや、見事やみました!私も局長と同様サイクリングに行きました。気持ちよかった!夜は私のゼミは百人一首をしました。めちゃめちゃ盛り上がりました!先生と体張って戦いましたが負けました…。

~2日目~
夜騒ぎすぎてとにかく眠かった…。ボッーとしてました。バスも爆睡でした。

以上が私の1泊研修です。楽しかったです!!

三番隊隊長



04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
