2006 / 04
≪ 2006 / 03 2006 / 05 ≫
Page.



Page.364

葛野かわばん第2号を発行いたしました。

~訂正~
第1号の予定で第2号かわら版が8日に配布となんていましたが、
8日は学園花まつりのため情報図書館学・資料組織Ⅱは休講となります。
資料組織2の中間発表は、6月19(月)一回だけです。
 (12日に情報図書館学と併記されているのは、誤りです。)

お手数ですが情報図書館学・資料組織Ⅱ共同演習の各班長は、
8日昼休みに賢風館3階全学共通教育センター予備室まで班員の人数分取りに来てください。


Page.363

いよいよ明日からゴールデンウィークがはじまります♪
本当に長い!!
私は最近まで1、2日が休みと知らなかったので非常に得をした気分がしています☆
といってもアルバイトに勤しむ予定ですが・・・。

寒い日が続いていましたが、今日はやっとお天気になりました。
洗濯指数?みたいなのが100%でした。すばらしい!
こんな日は(いつも言っていますが)我が家の洗濯物にはカメムシがたくさんついています。
ふと靴下をはくと違和感を感じることが過去何度もありました・・・。
はぁ~。

長期連休ですが気持ちを引き締め、共同演習の着手発表に備えたいと思います!
よし、がんばれ自分。



三番隊隊長



Page.362

お久しぶりのブログです***
局副補佐でございます。

いやあ~この間共同演習の班が決まったと思ったら、もう着手発表の期間ですね…不安いっぱいでございますが、発表する方々頑張っていただきたいと思います!
私もいま演習中なのですが、昨日はその資料整理をお昼頃から延々とやっておりました。その資料がなななんと200件近く…!

…どう処理しようか考え中です。

そんなとき力になってくれるのが経験者の先輩!
昨日の資料整理がいったん終了したのが8時頃だったんですが、それまで付き合ってくれた方がいたのです。感謝感謝です♪
まあほとんど麒麟のハナシばっかでしたけど(笑

皆さま、わからないことがあれば経験者の方々をフルに活用しましょう!
絶対に力になってくれるはずです。 

Yさん。昨日はありがとうございました!
…ほんとうに、、すいません…ほんとうに、すいません…

局副長補佐


Page.361

天気がいいのに、風が冷たい日々が続きます。
もうすぐGWなのに~(>_<)
確か9連休になるんだったっけ・・・?
と思いながら手帳を開いたところ、履修の関係で12連休でした♪♪
ひゃっほい☆
今年はめいっぱい好きな事してやる~!
誕生日も迎える事ですしね。笑

さてさて、共同演習履修者の皆様、GW中も着手のレジュメ作成に頭を悩ませる事かと思いますが…
オンとオフの切り替えも大切ですよ

参事


Page.360

本日、二番隊隊長が就職活動のため私が更新しております。
この場を借りて・・・

二番隊隊長の健闘を祈る!!
いってらっしゃ~い♪

さて、共同演習もそろそろ第一の関門(??)着手発表ですね。

先日の授業で「レジュメってどう書くんですか??」という質問をうけたのですが・・・それに関しては次回配布の葛野かわら版に詳細が書かれていると思いますのでぜひぜひ読んでみてください♪

で、ここでちょっと私の私的こぼれアドバイス。
質問の中に「レジュメってどこまで書いたらいいんですか??」というのがありました。私も、過去の共同演習ではかなり悩みました。というのも着手の時まだまだ靄の中にいるような漠然としたイメージや構想しか浮かんでいないからです。
しかし、だからと言ってレジュメに書かないことはもったいない。
決まったことはとりあえずレジュメに書いておいて欲しいです。私の過去助勤さんから言われた印象的な言葉は・・・

「これじゃ、なにも言えない…」

そうなんですよね。決まったことが多ければその案がよきにしろ…悪いにしろなんらかのリアクションが返ってきますが、白紙の状態ならいいも悪いもなにも言えないのです…これは私の共同演習の体験ですので今なにを書こうか迷っているかた参考までに心に留めておいてください。

局長


Page.359

今日は天気も良くポカポカ陽気ですね。
関係ないですが布団を干してくればよかったかなっと思ったり。

ところで今日は情図と資料Ⅱが午前中にありました。
ところどことテーマも出て、枠作りが始まってきていますね。
班によって進み方は違いますが、G.Wがあり、
連休が長いので今週か連休中、集まる日を設けた方がよろしいかと思います。
あとで、苦しいことにならないためにも今から考えて、情報を見つけだしましょう!
休んだらその分返ってきますからねぇ・・・。

今日も屯所に過去作を見に来られた方が何名かいました。
自分から情報を入手することや、その意気込みは大事です。
行動を起こさなければ何も得られませんからね♪

私もがんばりますー!

経理局長


Page.358

4月も21日になりました。はやいですね~!
今年は9連休という大型のGWがありますから、5月はじめの着手発表があっという間に来ると思います。
みなさん!連休あけたらすぐですよ!!
私も共同演習を抱える身として、常にこのことを考えながら過ごしています。
みなさん、頑張りましょう!


今日は屯所に京都外国語大学の学生の方が数名いらっしゃってます。
過去作を見に来られてるようです。
にぎやか屯所で嬉しい限りですね~♪
みなさんもどんどん屯所を利用してください!


書記局長


Page.357

今日の屯所はにぎやかですよ~
過去作品を見にいらっしゃってる方々がいるのです!
なんだか嬉しく思いますね☆
皆さん気合を入れ始めたのですね!良い傾向~☆

4月中にテーマが決まってすすめられると楽ですよ~
皆さん頑張りましょうね♪

でも、過去作は大切にしてくださいね☆それから、資料はもとにあった場所にきちんと戻してくださいね~じゃないと後の人が困りますからね☆

二番隊隊長


Page.356

ゼミの一環で、図書館見学をしてきました。
三年の時に一回行っているのですが、書庫はやっぱり埃っぽい。
花粉症で過敏になってりる鼻や目には結構辛かったです。
書庫でくしゃみとか顰蹙かいそうで(苦笑)


今、家のベランダには母が育てたチューリップが狂い咲きです。
なぜだか長持ちするチューリップ。
世界で一番種類の多い花なんだとか。
いろいろな種類の球根が売ってたりしますよね。
それを買ってきて試しまくる母親のおかげで我が家のベランダはちょっと賑やかです。

春らしくていいですね、という話でした。


副長



Page.355

今日はお天気もよく気分もいいですね~w
春は日差しが強くて日焼け止めを塗らなきゃやけちゃいますよ!日焼け止め塗るのは好きじゃなくて、でもやけるのは嫌で、でもやっぱ日差しの下にいたいので結局やけますね。あ~何を言ってるの?って感じですね~すみません。
ほら、春って人を陽気にさせてしまうから!!(ただの言い訳…
そんな春が大好きです!


今日はとても静かな屯所です。私を含め2名だけ~
なんだか寂しいですねぇ

共同演習されてる方々が最近屯所のほうに、ちらほらいらっしゃってます。気軽に利用してくださいね。過去作を見るなり、本を借りるなり、質問をするなり…
あ、でも屯所が開いている時間が限られるので注意した方がよいかと。
平日のお昼は必ず開いていますから、お昼にどうぞ!
無理な方は、先生や関係者にアポとるなりしてもらえると確実かな☆


二番隊隊長


03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
