2005 / 11
≪ 2005 / 10 2005 / 12 ≫
Page.



Page.237

今日は、『Truth』14号の表紙に使う紙を探しに、ちょっと遠出してきました☆
京都でも探してみたんですが、なかなか、予算に見合うトキメクような紙がなかったのです…。
そんな時、頼りになる局長が近所のお店を教えてくれて、2人でお買いものに行くことになったのでした。

今日休みだった局長は、少しでも私の電車代が浮くようにと、最寄の駅よりも遠くの駅まで、車で迎えにきてくれたのです!!(なんて、優しい人なのでしょうか☆)
で、局長の愛車で、紙を買いに連れて行ってもらったわけです。

お店に行くと、紙がた~くさんありました!
でも、いい紙はやっぱり高いんですよね(泣)
安いけど、いつもと大して変わらない紙から、こんな表紙にしたいけど、予算を大幅にオーバーする紙まで…。
ほんとにいろいろ悩んで、局長と相談したり、お店の人に相談したり、経理局長にも断りを入れ、大満足の紙を買うことにしたのです♪
しかぁーし!! 店員さんに大量の紙を数えてもらっている間に、あることに気付きました。
「えっ!?……この紙って印刷に使えるのかぁ!?(汗)」
気付いた時は、血の気が引く思いでしたよ!!!
店員さんの紙を数える作業は、最終段階だったし、この計画事態が無謀なんだということに気付いてしまったのですから…。
つまり、立派な表紙紙を使うということは、印刷に使えない可能性がかなり高いということだったのですよね。(すっかり忘れてましたよ…。)
ですが、そこは局長と相談して打開策を練ったので、無事大量の紙を購入しました♪
よかったよかった☆ あとは、編集を頑張るのみなわけです♪(苦笑)

さてさて、無事に紙を買った後、なんと!!局長のお家にお邪魔させていただきました!
局長のお母様と局長自慢の愛犬さんに出迎えていただき、豪華な夕食までごちそうになりました♪ いなり寿司に、茶碗蒸し2つに、野菜炒めに、煮物に。どれも、とても美味しかったです☆
そこに局長のお父様が帰っていらっしゃったのですが、なんと!!釣りで、伊勢エビと鯛を釣って来られたらしく、ご両親が料理して下さって、超新鮮なプリプリの伊勢エビのお造りと、伊勢エビのお頭入りお吸い物をいただきました!!
ほんとにすごかったんですよ! 食べる直前まで生きてたんですから。
もう、と~っても美味しかったです♪ 私は幸せ者です(笑)
局長さん、ご家族のみなさん、本当にありがとうございました。

長くなりましたが、とてもステキな私の一日でした(笑)

副長



Page.236

 1年が経つのは本当に早いです。気付けばもう師走。四条通りはクリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。

 私のバイト先はクリスマスと切っても切り離せない職種です。『ジングルベル』を聞きながら鼻歌なんか歌って楽しくお仕事しています。

 昨年のクリスマスもこちらでバイトしていたのですが、今までクリスマスがこんなにも世間で持て囃されているイベントであると知りませんでした。あまりにお客さんが多くて、建物自体が轟々音を立て揺れていた様な気がします。バイトが終わってふと空を見と時、思わず「星ってこんなに綺麗だったんだ…。」と言った自分を覚えています。

 クリスマス、クリスマス言う前に、資料Ⅰの締め切りがあるんですが…。1年の締めくくりとなるこの1ヶ月は気合入れ直し「終わりよければ全て良し。」の精神で頑張ろうと思います。


三番隊隊員


Page.235

金曜日は学祭準備のために休講。
土曜日・日曜日は学祭。
月曜日は宗祖の日で休講。
久しぶりに学校に来た書記局上級顧問です。
4日ぶりに学校に来たせいか、はたまた寝ぼけていたのか…
阪急の烏丸で、止まりもしない「快速急行」に乗ってしまい、気付いたときには長岡天神まで行ってしまいました(笑)
なかなか「西京極駅」に着かない…
と顔を上げて窓の外の風景は……「??? どこ?」状態。
ビックリしました。慌てて、長岡天神で折りかえしました。
もちろん、2限は遅刻。
今日こそは間に合うハズだったのに・・・

めげずに3限の授業を受けてきます♪

書記局上級顧問



Page.234

 資料組織Ⅰの中間発表が終了しましたので、結果を報告します。

 1班 江戸時代!日本の拷問!!          ・・・・1点
 2班 ゲゲゲの鬼太郎妖怪の分類        ・・・・5点(林・北脇)
 3班 「現代における和の装い」          ・・・・0点
 4班 鉄器が出土された古墳の分類       ・・・・0点
 5班 ジブリがいっぱい                ・・・・1点
 6班 漫画・ちびまる子ちゃん            ・・・・0点
 7班 大津絵を親しもう~高橋松山画集~    ・・・・5点(谷口)
 8班 小学校給食の献立の分類          ・・・・5点(谷口)
 9班 琵琶湖の魚類たちの分類
    ~琵琶湖博物館の水族展示を用いて~ ・・・・7点(林・北脇)

 皆さんお疲れ様でした!!


 後、提出まで約20日です!!
 追い込みですね☆一緒に頑張りましょう!!
 助勤が校内を歩いているときでもガシガシ声かけてください。
 相談にのりますから☆

資料組織Ⅰ助勤


Page.233

情報サービスの中間発表が終了しましたので、結果を報告します。

1班 D・W・Jの世界・日本語版 ・・・・・0点
2班 安倍晴明 狐の子伝説 ・・・・・2点
3班 「江國香織」の作品内容について ・・・・・3点←(長岡)
4班 CHOPIN~魂を奏でた音楽家~ ・・・・・6点←(上杉)
5班 Devils in Hell ~悪の世界に住むモノ達~ ・・・・・2点
6班 『コーランから見たイスラム教の文化』・・・5点←(谷口、上杉)
7班 郷土の雑煮 ・・・・・1点
8班 いわさきちひろへの旅   ・・・・・0点
9班 日本に生きる竹      ・・・・・5点←(谷口、長岡)

みなさん、中間発表お疲れさまでした☆
早いもので、提出まで一ヶ月を切っています!
悔いのないよう、自分達の中での最高の作品に仕上げられるよう、頑張ってほしいと思います。
相談のある方は、いつでも助勤をつかまえて下さいね♪

情報サービス助勤


▼続きを読む▼

Page.232

 こんにちは。今日は中間発表でした。皆さんお疲れさまでした。
何処の班も少なからず不備はあるものの、頑張っていることが窺えました。本当にお疲れさまでした!

 近頃めっきり寒くなりましたね。自分もマフラーが片時も手放せなくなりました。その為に、自分の愛用している毛糸のマフラーはボロボロになってしまい、殉死寸前です。冬の寒さから必死で守ってくれていたマフラー君には悪いのですが、そろそろ新しい子を買ってこなければ成らないかもです。実に切ないです・・・・・・。

 「さようならマフラー君。今までどうも有り難う!そして、これからもよろしくマフラー君!大切にするからね。マフラー君!!」

皆さんも被服は大切にしてあげて下さいね。


一番隊隊長
  

Page.231

ここで ひやっほーいってな感じで、今年の秋も、秋の味覚を食べほーだい♪な話を何度か書きましたが、ついに・・・

エゾ鹿を食してしまいました!!

しかもこのエゾ鹿、昨日(11/21)まで生きていたのです。
なぜ分かるかというと・・・
以前にも書いた”マツタケ”を送ってくださった方(実は父の取引先の社長サンらしい)が、日付は11/22付けで
「北海道に狩猟に行ってきました。仲間と捕った”エゾ鹿”送ります。捕ってすぐに僕らで捌きました。食べて下さい。」とのメッセージ付。
ひぇ~(><) ってことは、今朝届いたってことは、昨日まで生きてたってこと~?!
おっかなビックリの家族一同。
新鮮が一番と、送られてきたお肉の塊を食べやすく母が捌いてくれたのですが、生々しい話、毛がね・・・ まだ付いてたの。。。(泣)
でもね。ここで拒否をして食べなければ、もっと失礼ですよね?
ってことで、グリルで焼いておいしく頂きました。
えっ?! 味ですか? レバーのようでそうでもないし、豚肉に近い感じがしました。
まぁ、ありがたくお命頂戴したわけです。

書記局上級顧問


▼続きを読む▼

Page.230

2005年12月人事発令

 以下の人事を12月1日付けで発令する。
 平成17年11月22日
 葛野図書倶楽部2001 最高顧問

1.永井を、三番隊員に任ずる。

以上、永井は最高顧問に復命のこと。

追補
 以上の人事変更にともない、関係各位は役職変更表、その他、掲示・配布を早急におこなうこと。
各員、このブログにも復命すること。


局長



Page.229

お昼前の屯所はとても静かです。私しかいませんよ~
最近風邪がはやってるみたいで、私の周りには風邪菌を持ってる人が山のようにいます。皆さん気をつけましょう。
そして私も。そんなこと行ってる自分は、既に喉が痛い。
そして体のあちこちが痛む…orz 筋肉痛?

なにも運動という運動なんてやってないはずですが、腰に、太ももに、腕に、背中に…あちらこちら痛いです。
多分…コタツで寝たせいかも…なんて思ったりとか。
最近睡眠時間が少なくて肌はあれまくりでにきびは出来るし、体のあちこちは痛いし、頭もイタイし、満身創痍です(自称)。
しかし、明日はお休みなので久しぶりにゆっくりと寝れそうです。
しかし、やるべきことが多いので、この祝日を利用してやってしまわないといけないなぁとも思いつつ…

みなさん、元気に頑張りましょう!!

二番隊隊員



Page.228

タイトルの通り、昼間は暖かいのに朝晩はとっても冷え込みますね…
寒いのが苦手な私にとって、布団の暖かさが心地よい季節になりました(笑)
ところで話はすっかり変わりますが、この土日で名古屋へ行ってきました♪
グランドチャンピオンカップを見に行ってきたのです!
いやぁ…可愛かったですよ、かおる姫
日本は負けてしまいましたが、白熱の試合を見て口が開きっぱなしの四番隊長でした(笑)

昨日は、ご飯を食べに行こう~と友人達と連れ立って名古屋駅に向かおうとしたら・・・
何と駅でブラジルのジャクリーン選手にばったり
快く一緒に写真を撮ってくれました
とっても優しくて美人!!という印象だったのですが…
何と同い年だそうです(驚)大人っぽかった・・・
そんな休日を過ごした四番隊長でした♪
たまにはスポーツ観戦もいいもんですね

四番隊長


10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
