2005 / 06
≪ 2005 / 05 2005 / 07 ≫
Page.



Page.88

情報サービス履修生のみなさんへ

本日6月30日(木)、京都光華司書課程(大学公式)ブログに、2005年後期・情報サービス共同演習の詳細が告知されました。
履修生のみなさんは、早めに確認してください。

詳細はこちら↓
情報サービス 2005年後期共同演習

追伸 個人レポート頑張ってください☆

情報サービス助勤


Page.87

昨日はあんなに雨が降っていたのに、今日はとってもいいお天気ですね。
自転車通学の私にとっては、連日のこの晴れ模様は嬉しい限りなのですが、「あれっ?今は梅雨だよね??」・・・ちらほら水不足が懸念される地域も出てきたようですし。(ちなみに、一番隊隊長は小学生時代に『断水』なるものを経験しました。)

水は大切です!!(苦笑)

そして、〆切も大切です。

今日は『Truth』の原稿締め切りです。

みんなどんなオススメ本を紹介してるのか楽しみですね♪
それでは~。

一番隊隊長



Page.86

今日は、雨が降ったり止んだり。昨日から大雨がザー!!
最近私は、『Truth』の編集に情熱を燃やしています
昨日も、書記局長と二番隊長と3人で、次号に掲載する記事をせっせと書いていたのでした。(書こうと頑張っていたのでした…。)
すると、大雨が…。傘を持っていなかった私たちは雨が止むのを待たねばならないことに。。
そして雨が止み、用事のあった書記局長は帰っていきました。
もう少しやって帰ろうと残った二番隊長と私でしたが、また大雨が降ってきました。。。
また作業をしながら、雨が止むのを待つことになったのでした。
いつもより大幅に居残りすることになった私たちでしたが、なんとか雨にぬれず帰れたのでした。
みなさん、このように作成されている『Truth12号』をお楽しみに★
7月14日発行で~す。

副長


Page.85

 本日の屯所は、二番隊長と二人っきり。しっずか~に時が過ぎております。共同演習の過去作品を見に来る来室者も来ず、屯所には珍しい静かな時間です。
 いつもなら、誰かが飛び込んでくるのになぁ…(笑)珍しいなぁ… もしかして、ここにくる暇もないほど、皆さん切羽詰まっているのかしら?? わぁお、大変ですね… 共同演習が終わった身としてはこんな感想しか出ないですが(笑)
 あっ、副長が来ました♪ 何やらスーツでビシッと決まっております。面接なんですね~ 頑張ってほしいですね~
 さぁ、そろそろ私もレポートに取りかからなければ!! 来週の火曜日までなので… 出来るかなぁ…(笑)

書記局長


Page.84

 はじめまして。この度新しく葛野図書倶楽部に入隊した赤枝です。
 今回私は二番隊に配属されました。二番隊は主に図書の貸出や図書の管理をする部隊です。今日は本の貸出の仕方を教えてもらいました。実際に私も『ハリーポッターと秘密の部屋』を借りてみました。早速読んでみようと思います。
 まだまだ覚えないといけないことがたくさんありますが(特にパソコンに弱い私…)少しずつこなせる様に日々努力していきたいと思います。がんばります!

二番隊隊員


Page.83

こんにちは、三番隊隊長です。昨日はうだるような暑さの中、河原町に出ていたので疲労困憊です。もう若くないのかしら…。
 今日は1時間目の情報図書館学に助勤として同行してきました。提出も間近なので、込み入ったアドバイスは控えましたが、皆さん、てんぱっておられますねー。助勤への質問もままならないという状態の班が多かったので、静かに見守るという姿勢になってしまいました。
 何はともあれ提出まで日数もありません。苦しむよりは楽しんだ方が得、という気分で走り抜けてくださいね!情報図書館学の最終報告書は、実際に利用者がそれを見て使うことを想定して作った方が良いです。その方が具体的なビジョンも見えてくるのではないでしょうか。来週は提出日を除けば最後の授業となります。話し合いも煮つめておいてくださいね★ではでは~~。


三番隊隊長




Page.82

 外大生のお客さまが多く来ておられます。もちろん、光華大学の来ておりました。外大生の会話に聞き耳を立てていると、何やら7月11日が提出日の模様。
 先生の受講生は、どこの大学も切羽つまってんなぁ~と感じたのは私だけじゃないはず! ねっ、経理局長♪
 しかし残り時間が少なくなってきましたしね。焦るのは無理ないですよね… 昨日も相談受けたし、今日も誰か来るのかな? 忙しくなってきたな~ 助勤の仕事… 頑張るぞ~!

書記局長


Page.81

新着図書の請求記号のラベルを張りました。
いつでも貸出OKです!
どんな図書を入れたのかな?って思う人は、図書倶楽部のサイトに載せてありますので、チェックしてみてもいいかも…!!

新着図書のページはこちら↓
http://www.koka.ac.jp/taniguti97X/kadono/Hp/HP4/nibanntai-2/kawaraban/s-risuto/sinntyaku-risuto.htm

Truthのオススメ本の〆切は、もう決まってましたよね? 早めに借りて原稿を書きましょうね! 副長を困らせる事はしないで下さいね!

二番隊長


Page.80

 それなりにBlogには助勤関係で出没しているのですが、日誌を書く隊員として出没するのは2回目の二番隊長でございます。
 まだ2限が終わってないためでしょうか、私独りで細々と日誌を綴っております。終わればきっと隊員たちが集まっていつも通り賑わうのでしょうね。

 話しは変わって、ここのところPCのやりすぎなのでしょうか、肩こりがひどくて特に左肩が痛くてたまりません。
 そこまで力んでPCを扱っているつもりはないのですが…今になって痛むなんて…どうしたんでしょう。
 でもよく考えてみると演習中も結構肩こりで悩まされてました。
 特に資料Ⅱで。
 PCを触っていて肩こりになったのではなく、テレビを見ていて肩凝っちゃたんですよね。かなり真剣になってビデオを見ていたんでしょうね、あの頃は。
 一番激しくきたのは情サでしたけど(肩でなく首にきてましたから)
 真剣にPCの前に向かって何か作業している、ということにしておいていいのかな?
 皆さんも演習で肩こりに悩まされてください(苦笑)

 おや、一番隊と書記補佐が登場。
 これから賑やかになってくれるかな。
 今日の日誌はここまで。
 ではでは。

二番隊隊長


Page.79

今日は久しぶりに早起きをしました、経理です(笑)
朝から図書館で返却をしてきました。。
この数ヶ月間、京都市内では大量の青い鳥文庫が動いていたはずです(笑)

中間発表も無事(!?)終わり、あとは提出まで全力で突っ走るだけですね~。
私の班は異様なまでに焦ってるんですが、他の班はそうでもなさそうな気配・・・・
これは取り扱う件数の違いの所為なのでしょうか・・・?
とりあえず、やるっきゃない!ですね。

経理局長


05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
