2005 / 05
≪ 2005 / 04 2005 / 06 ≫
Page.



Page.53

 昼休み、情報図書館学のある班が、助勤さんと相談中!! 何やら煮詰まっているようですね。考えれば考えるほど、煮詰まるんですかね。どうも、去年の名残か? 助勤は怖いものと認識されてしまったようですね。こんなに優しいのに。まぁ、着手発表のときの情報図書館学の助勤の御方は、同じ立場である私から見ていても、確かに怖かったですけどね(汗)
 意外と授業の教室だと助勤は、内容について話さないもんです。質問をしてくれれば、応えますが、質問されないことには私達にも問題点は分かりませんしね。難しいですが。まぁ、私はぶっちゃけ話しすぎなのです…(笑)
 しかし、助勤は教室で話さないぶん、屯所に相談に来れば、親密でかつ情報豊富な相談相手になってくれますよ。なんていたって、経験者ですもの。
 目下その最中です。細々と助勤のお二方が説明しております。
 さぁ、迷える共同演習中の皆様、煮詰まって出口が見えなくなる前に、相談に来てくださ~い! 

書記局長



Page.52

 受講者の皆さん、授業、お疲れさまでした。
 助勤がまわらせていただいた班のどこもが、「請求記号」で悩んでました。ん~なんでかな。本編揃えたら分かるもんなんだけどな~ どこもだいたいデータが揃っていると言っていたので、目録を「紙」に出して、自分たちの本編の並びで並べてみたらいいのにと思ったり。あとは今の請求記号で、本当に使えるのかを確認するために、索引をもうつくちゃったり… きゃ~ 楽~し~いぞ~(笑)
 しかし、こちらがヒントを出せば出すほど、頭を抱えて悩ませていたような… 困ったわ~ どう言えばいいのかしら。あぁ、困った… 煮詰まった時は、第三者に相談! それでも解決法が見つからなかったら、助勤に相談。
 どっぷりとテーマに浸かっているときいるときほど、問題点は見えないものです。気軽に相談してくださいな。中間発表も迫っていることですし、頑張っていきましょうね!

助勤 朝香


Page.51

 今日はいつも通り情報図書館学と資料組織Ⅱの授業がありました。着手発表が終了してから1週間たったので、新たな考えも出てきていることと思います。良くも悪くも…。
私は情報図書館学の方で前半の班を回らせてもらいましたが、皆さん煮詰まっていますね。私も去年、着手発表の後はそんな状態だったので当時を思い出します(汗)。皆さんが悩んでいる内容の多くは「必要性」と「機能性」だったように見受けられました。近未来につくる図書館ですから、それを踏まえた上での必要性、機能性が望まれますよ~。

 着手発表で突っ込まれたところは、その班にとっての重要ポイントですので、しっかりじっくり考えてください★それらの考えが中間発表時で大いに語られることを楽しみにしております!

三番隊隊長


Page.50

blog.jpg

先日からブログに何度か書かれている「グリコのおまけ」
の絵本を文庫本と比べてみました♪♪
この小ささが可愛くないですか!?
16種類全部揃う日が待ち遠しいですねー。。

・・・請求記号つけて整理してね、一番隊長さん☆

経理局長



Page.49

 何と昨日(5/26)で、情報図書館学・資料組織Ⅱの中間発表のレジュメの提出、2週間前だったんですね。わぁ~ 早いね~ ビックリだね。着手が終わったと思ったのに… きっと皆さん思っているはず。実は、私もだったり(笑)でも、楽しみでもあるんだな~
中間発表者の皆さん、頑張って下さいね。

予告をしておきましょう。中間では確実に、貴女方 独自の目録の内容についてお聞きします。うわっ、やっさし~(笑)
 しっかり自分たちのやっていることを理解した上で、中間発表に臨んで下さいね… いや、挑んで下さいね。が正しいかも。
 とりあえず、ファイト~!!(笑)

書記局長



Page.48

今日はとってもいいお天気ですね~☆
屯所は、とってもにぎやかで某マンガの話で大変盛り上がっています。

さてさて、一番隊隊長がちょこちょこと集めていますグリコのおまけ絵本ですが…知る人ぞ知るくじ運の強さ(!?)をお持ちの経理局長様が2冊当ててくださいました~☆ありがとうございます。
まだ全冊への道のりは遠いのですが、さしあたり当面の目標は

「あかずきんちゃん」を当てる!!(絵がとってもかわいいんです)

それでは、今日も学校帰りに某所によってグリコを買いあさりたいと思います。
一番隊隊長




Page.47

 遅くなりましたが、着手発表お疲れさまでした。
 書こう、書こうと思っていたのですが、なかなか書くヒマがなく、今に至るわけですが。

 さて、今回の資料Ⅱ。
 結果発表にも書きましたが、今回の着手はテーマ主旨に伴う中身が「???」でしたね。せっかくテーマ主旨で「こういうことをやりたい」と書いて助勤を期待させたと思いきや、考え方・方法論(雛形・請求記号)で、「あれ?こういうことやるんじゃなかったけ?できてないよ?どういうこと?テーマ主旨のとらえ方間違ってないよなぁ?あれぇ??」と疑問符が飛び交うような内容が多かったです。
 肩すかしを食らった、というのが正直なところでしょうか。
 いくら「まだ決まっていないから」と言って矛盾するようなレジュメを作るのはいけませんよ。
 質問の回答も、変更がない限りレジュメと矛盾してはなりません。
 しかし、矛盾しているか否かは当事者は案外気づかないものです。
 それはよく分かります。第三者の目で見ようと心がけていても結局は自分のフィルタがかかっているのですから、どれだけ疑ってかかっても気づかないこともあります。
 そういう時にはどうすればいいか。至って簡単。
 提出前に第三者に目を通してもらうといいのですよ。気づかなかったことがぽろぽろ出てくるものですし。
 だからと言ってレジュメを持って助勤に「どこかおかしい所はありませんか?」と聞くのは御法度ですよ。質問するのはこちらなのですからね。
 そうですね…全く関係ない他の班の人や、演習を全て終わらせた生徒・助勤を担当していない倶楽部員なんかに見せてみると、いい意見が聞けるんじゃないですかね?(笑)
 これ以上言いようがないくらいのアドバイスだわ…!!(笑)


 今回着手はアドバイスの割合を心持ち多くしたつもりです(あくまでもつもり…)
 中間はアドバイスではなく、手厳しい質問を投げかける気満々なので下準備を怠らないでくださいね。
 それから、「訂正」は基本的にはあってはならないものですから、しっかりした自分たちの考えをレジュメに反映させてください。

 …優しいかなぁ…このアドバイス…


 ちなみにおまけで情報図書館学についても一言二言。


▼続きを読む▼

Page.46

今日は暑い位のお天気ですね~♪♪
屯所は副長さんと二人っきりです(笑)
寂しいなぁ……

今日はお昼から予定が空いたので、京都を散策してこようと思います(図書館巡りともいう・・・)
さぁて、何冊借りてこようかな♪♪
そして家に帰ったらその本を消化して、データ打ち・・・
結局資料Ⅱに追われてるのでした(笑)


経理局長



Page.45

 ご報告します。昨日の例会で、新しく倶楽部員になられた方がいます。おめでとうございます。本の読みほーだい、パソコンの使いほーだいという特典が付いてきます。あとは、先輩方のあつ~い愛が… もれなく(笑)
 
 本日の屯所は、ひっそりです。局長と二番隊長と三人です。このメンバーなのに静かなのは変ですね~ まぁ、3人とも、朝から研究の授業のことで調べものをするため、日本国語大辞典などと格闘してましたしね。とっても疲れました。
 これからまだ授業もあるし、大変だな~ あぁ眠たい。

書記局長



Page.44

今日で情報図書館学の着手が終わりました。
なんだかなぁといったのが感想です。もっと楽しんでよ!!と思います。切実に。助勤として言ってることは苦言ばかりですが、本心はもっと楽しんでよぉ!!です。
物足りない…。自分たちが楽しまなくて誰が楽しむのですか?自分たちが行きたいと思えない図書館に誰が行くのですか?ある班がいいましたよね?「自分たちが行きたい図書館をつくると」まさしくそうなんですよ!!
けど、みなさんそれはわかってるのだと思います。きっと、頑張り過ぎてるんでしょうねぇ。息を抜くのも大切ですよ?第三者となって自分の班の図書館を見てください。答えは出てくるはず。

私も去年苦しみました…。着手で助勤にぼろぼろにされ(笑)…あの時は辛かったなぁ。ほんと。
けど、助勤に色々いってもられるのはちゃんと考えてもらってるってことなんですよね。何も言ってもらえなくなる、「いいんじゃない?」とかいわれだしたら、もう放棄されたのと同じでしたから。ほんと助勤さんには助けて貰いました。


なんでもっと助言してくれないの!?とか口ばっかりじゃんとか何がわかるっていうの?ていう気持ちが助勤に対してあると思うんです。すました顔して…みたいな、ね。
そう思うならそれでいいんです。けど、素直になったほうがいいと私は思いますよ。助勤を持ち上げてヒントをぽろぽろ出させるというやり方のほうがかしこくないですか?

なんとなく、なんだかなぁと思うこの頃です。

局長



04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
