2005 / 04
≪ 2005 / 04 2005 / 05 ≫
Page.



Page.18

 いろいろ投稿しておきながらも日誌を書くのは今回初めてな二番隊長です。
 今日は局長・経理局長さん・一番隊長さんと賑やかに雑談です。
 過去資料を見せて欲しい、という方たちも何名かいらっしゃいます。しかも一番隊長さんに資料Ⅱの相談を軽くされたのですが、このような姿を見ていると、がんばっているな、と思います。
 皆さんががんばればがんばるほど、助勤も真剣に対応のし甲斐があるというものです。
 がんばりによってつい口をすべらしてしまうこともあるかもしれないですし、ね(笑)
 ええ…とにかく、がんばってください。


 明日からGWです!
 司書課程履修者の皆さんは何をして過ごすのでしょう?
 今からあまり根つめると提出日まで保たないので少し頭を休めるといいですよ。
 何も考えてない人は逆にちょっと考えましょう。
 何せ今年は着手レジメ提出がすぐに来ますからね、頑張ってくださいね。
二番隊隊長


Page.17

おひさまの光があったかくて、ご機嫌な経理です♪
こんな日はお昼ご飯が美味しいですね~。
今日は図書館に行って資料2の本を借りてこようと思います。
普段はバスを使うのですが、今日は天気が良いから徒歩で行こうと考え中です♪♪

そして、何故か今日の屯所は就職の話から永久就職の話で盛り上がってます(笑)
やっぱり永久就職は女性の夢ですよね☆
ではでは・・


経理局長


Page.16

 昨日午前、尼崎でJR西日本の電車が脱線し、今夕新聞では76名の方が亡くなりました。
 黙祷。

 私は大学の教員ですから、ことのほか、同志社大学や、同志社女子大学、京都女子大学、近畿大学の学生さんらが、死亡したり、重傷を負った記事を読んで、冷や汗がでました。
 同志社大学の京田辺の分校へは、歴史的な旧跡をみるために最近訪れたばかりです。JRと近鉄が近所に止まり、便利なキャンパスと思ったところだったのです。電車の終点が同志社大学と昨日知った時、胸騒ぎがしました。
 今夕、奇跡的に助かった学生さんもいたようですが、多くは悲報でした。
 中には四年生の女子学生、あと一歩で社会人だったろうに。そして入学したばかり、まだ三週間しかたっていない一年生。ようやく慣れた二年生。
 本人も、肉親や友人達も、無念だったことと落涙を禁じ得ません。

 他の大学の学生さんであっても、教えた事が一度もなくても、そういう悲報からは、すぐに倶楽部の人や、司書を取っている人や、キャンパスで見かける学生さんたちとイメージが重なってしまいます。

 どうぞ、生き抜いてください。
 そして亡くなられた人達に、黙祷を、一秒でもして上げてください。

追伸
 わが大学のことや、学生や、倶楽部員たちのことについて、私が語るのは、世間に対しては私事です。
 私事ながら、君らの中には、滋賀県や奈良県や大阪から通っている娘さんが多い。こんな事故に出くわすと、ほんとうに寒気がします。
 事故への恐怖を煽ってはならないと自戒しつつも、思うことはたとえ公共輸送であっても、くれぐれも細心の注意を怠らないでください。
 一般に、ぎりぎりの時間は避けること。階段から落ちたり、ホームから転落する危険があります。
 不審者、不審物には軽く緊張して注意すること。

 そして最後に。
 鉄道マンだった父の口癖。
 「トシオよ、列車は後部に乗れ」
 いろいろな事故の様態はありますが、今回、その父の言葉を思い起こしました。

以上

    平成十七年四月二十六日 最高顧問記す


Page.15

 何でしょう? さっきまでは晴れていたのに、数分前は雹が降っておりました。今は雨&雷… おかしな天気です。司書課程の今後の行く末の暗示するものでしょうか。怖い、あぁ恐い。
 本日は局長の会社面接。これをも何か暗示させるようなお天気です…。もぅ恐いなぁ… 平凡でいいです(笑)

 では帰りたいのですが、授業がありますので、本日の日誌はこのへんで。

書記局長



Page.14

 初めて助勤として書きます。
 今日の2限で、全班回らさせていただいたのですが、
「前期は、日が過ぎるのが早い!!」
と最初に脅したせいか(笑)テーマは各班とも決定したようです。テーマが決まったら、目録にするためのデータ収集など、下調べさえ完璧に! 出来ていたら簡単です。(出来ていればネ…)とりあえず、私から言えることは、目録作成を楽しんでください。嫌なこと・ものほど作業が進まないことは、去年の司書課程履修者は重々承知のはず。班のノリで決まったテーマだろうと自分で積極的に参加して、楽しいことを探してください。
 あと煮詰まったりしたら、すぐに班員に相談すること! 一人で抱え込むと頭が大暴走します。冷静につっこみを入れてくれそうな班員に相談しましょう。同じような状況の人間に相談してもよけいに混乱するだけです。(経験者は語る)

 あとは決めたテーマについて、基礎的なことは、しっかり各自で勉強すること。知っている所と知らない所があっては、あとあと不都合が生じます。せっかくテーマにしたのだから、そのテーマについて「私はプロよ! 何でも聞いて!」と誰に聞かれても答えられるならば、何があっても軌道修正が出来る… と思います。

 まぁ、うんちくはここまでに。皆さん、頑張ってください。班員全員が、煮詰まって放棄しそうになったら、助勤、または先生に相談を!! その為の私たちですから、気兼ねなく予備室まで来てください。

Page.13

 月曜は授業の関係もあって blog day ですね(笑)

 さて、資料組織Ⅱの3回目が終了しました。
 今回はテーマを中心に話を持っていきましたが、ほとんどテーマが固まってきている班が多く、芽が出てきた感じですね。
 それに伴っていろんな問題も発生している班も出てきているようです。それはつまり話し合いが進んでいるということでもあるので、見ていて少し安心です。
 残りは…私の心にとどめておくとしましょう。
 いろいろあるんですよ。
 不安、興味、楽しみ…いろいろです。
 何にせよ、どこの班も話し合いがちゃんとできているのは喜ばしいことなのですがね。


 このblogでは雑談のようなことだけでなく司書に関することやら、いろいろと載せていこうと思ってます。
 ですから、演習中のこの日は私の体験をふまえた「考え」を書いていきたいな、とも思うのです。心得のプリントだけでは言い足りないのもあるので…ね。
 資料Ⅱだけに通じるものではない話だと思うので、興味があれば目を通してみるのもいいかもしれないですね。
 参考になれば、と思います。

 今日は「テーマ」について、私の考えを述べたいと思います。



▼続きを読む▼

Page.12

 こんにちは!今期に入って初めて日誌を書きます三番隊隊長です。初めてのブログ形式で少々緊張しております。

 今日はとても良いお天気で、日差しが目に突き刺さりそうです。暖かすぎず寒すぎずで、丁度良い季候ですね。ただ、微妙な気温なので、着る服の調節に四苦八苦するのが難点ですが(汗)。

 さて、本日は情報図書館学と資料組織Ⅱの授業がありました。私は情報図書館学の方で助勤として同行させてもらったのですが、うっすらとテーマが見えている班もあれば、まだ形になっていない班もありましたね。良い案が出ない時は班内での話し合いをこまめにするのも一つの手ですよ~。共同演習はその名の通り共同作業なので人任せにせずに頑張りましょう!
 あとは独創性と辻褄合わせも大切に…。

 そしてもう少しで待ちに待ったゴールデンウィーク!!皆さん、遊びの計画はばっちりでしょうか?私は気付けばゴールデンウィークが目前に迫っているという状態だったので、大した計画も立てていません(汗)。
 遊びの計画も共同演習の計画も抜かりなくして挑みましょうね!ではでは、三番隊隊長でした~~

三番隊隊長


Page.11

 金曜日の当番は私だったのですが、すっっかり日誌を書くのを忘れておりました。楽しみにされていた皆様、申し訳ありませんでした・・・。当番初日から書き忘れているなんて、先が思いやられますね・・・ 精進します・・・

 さて昨日の話になりますが、新年度始まって、初めての例会が行われました。どたばたしながらも無事に終了することが出来たのですが、実はとても大きなことが決定したのです。
 倶楽部員の規約、通称『局中法度』が変更・追加をしたのです!! 素晴らしいっ!! 変更があるということは、倶楽部がきちんと生きている証拠なんですね~ とても感動しました。あと情報図書館学・資料組織Ⅱの着手の締切時間も決定しました。きついかな~とも思ったのですが、GWもありますし大丈夫でしょう!(ホントか?!)二科目を履修の方、驚かないで下さいね!そして頑張って!!(笑)

 そして話は変わりまして今日。京都探訪(授業)に行って参りました。五条大橋から、宮川町通を歩きまして、産寧坂に向かいました。 お天気が少し曇っていたので、観光客もそんなに多くもなく・・・ とても気持ち良ったです。一部サクラが咲いていて、とても綺麗でした。宮川町通は、町屋の雰囲気が残っている歴史的な通りです。 また葛野図書倶楽部のBlogが、リニューアルされる時にでも、ここで撮った写真を掲載したいな。
二番隊長、頼んだ! 頑張れ!!
 

書記局長


Page.10

今年度初当番&日誌です☆
本当は昨日が当番だったんですが、一番隊長さんに代わってもらいました。
昨日は某社の面接だったのです!!
グループディスカッションだったんですが、まだまだ場数を踏まないと…って感じです。
めっちゃ緊張しました。でも、面接終了後は、いろんな人としゃべれて楽しかったりするんですよ♪
就活は楽しまないと♪
共同演習も楽しまないと♪♪
同じやるなら、その中に何か楽しみを見つけると、心持ちも変わってくるんじゃないかな~と思ったりしました☆

副長


Page.9

今年度初めての日誌です。
最近はずっと良いお天気だったのに、今日はあいにくの雨・・・
こんな日は麻耶雄嵩さんの「あいにくの雨で」が読みたくなるのは私だけでしょうか(笑)
そして、只今屯所には神様がいらっしゃいます♪
何故か児童文学の話で盛り上がっているのは…
きっと資料組織Ⅱの話をし始めたからでしょうね~。
さて、明日は晴れになると良いですね。

晴れの日が待ち遠しい経理局長



04 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
