2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.2166

こんばんは。椙森です。
一応書いておいたほうがいいかな、と思ったので来週の月曜日のことを連絡しに来ました。

来週の月曜日、4月29日は祝日ですが授業があります
皆さんしっかり登校しましょう。

ただ申し訳ないのですが、昼休みから屯所を閉めさせていただきます。
なにか質問等あれば可能な限り授業中にしていただけるとありがたいです。


あ、あと明日(26日金曜日)も屯所開けたいと思ってます。
ちょこちょこ席を外してるかもしれませんが、開けるつもりです。
御用があればどうぞお越しください。

ではでは。

スポンサーサイト
Page.2161


こんにちは。椙森です。・・・すぎもりです。スギモリと読むのです。
今朝の地震、大きかったですね。
私の地元は震度3でした。
みなさまお怪我などありませんでしたでしょうか?

さて、タイトルの通り連絡です。
去年度、情報資源組織演習を受けれおられました皆様、後期課題の個人目録が屯所に置いてあります。
返却いたしますので、連休明けまでに各自取りに来てください。
取りに来られなかったものは屯所関係者で整理します。
※一部屯所保管作品もあります。

前記事にもある通り、
・月曜日【12:00~15:00】
・水曜日【12:00~14:20】
・木曜日【10:30~12:40】

この時間はSAが屯所を開けている予定です。
これ以外の時間に屯所を利用したい場合はSAもしくは谷口先生に相談してくださいね。


Twitterではいつも140字なのにBlogは無制限なのでいっぱい書けますね!笑
できるだけちょくちょく更新しますので、気軽にコメントなどいただけると嬉しいなと思うのですが!
みんなー見てねー!読んでねー!
ふへへ


緊急地震速報に起こされるも揺れたのかわからなかったスギモリでしたー
ではでは~(๑´▿`๑)ノシ

Page.2032

本日はレポートの最終提出お疲れ様でした。

そして、さっそく後期情報サービス演習の仮班長が決定いたしましたのでお知らせします。

◇テーマ・・・・・仮班長◇


・灯台・・・・・10G里さん
・忍たま乱太郎・・・・・10G椙森さん
・クトゥルフ神話について・・・・・10G田中さん
・マリー・アントワネット・・・・・10Y高田さん
・浮世絵の「種類」・・・・・10Y武田さん
・女性のがん・・・・・10Y中野さん


仮班長に選ばれた方は、後期のグループ要員として、1名班員を指名することができます。
指名を受けた人が同意をした場合に、事前決定の固定班員とします。
指名を受けた班員は、最新のblogのコメント欄に投稿してください。

記載の仕方は
「班テーマ、仮班長(10G姓) 固定班員(10Y姓)」
となります。

コメント欄の記載のやり方が分からない場合は下記の「葛野司書blogについてのコメント(授業質問)の記載について」の部分をクリックして読んでください。
葛野司書-Blog「葛野司書blogについてのコメント(授業質問)の記載について」

固定班員登録の締め切り日時は、7月18日(水)の午後1時とします。

指名を受けなかった他の受講生は、どの班に属したいか、あらかじめblogで確認するか、当該仮班長に連絡し概要を聞いて下さい。

SA2012一同より


Page.2029

7月12日(木曜日)の屯所利用について
12時から終日閉室いたします。


その際、屯所の利用はできませんので
みなさんよろしくお願い致します。

SA2012一同より

Page.1939

本日は皆さんお疲れ様でした。
着手発表の順番が決まったと言うことで掲載させていただきます。

 着手発表
 5月17日(1日目)
 ①2班→里さん
 ②1班→田中さん
 ③5班→未定

 5月24日(2日目)
 ①6班→未定
 ②3班→未定
 ③4班→未定

着手発表のレジュメは、5月14日(月曜日)のお昼休みに屯所へ提出してください。
提出部数は8部です。
当日配布部数は35部で、授業が始まる前に全員に配っておいてください。

着手発表者がまだ決まっていない班は、来週は休みなので、再来週の授業までには決めておいてください。
レジュメは14日に提出ですが、それまでに出来上がったものを班員で確認しあって
訂正がないか、先生の名前は間違っていないかなど細かくチャックする時間を設けることをお勧めします。

できあがったレジュメは、どのような質問をされるかなどの対策を皆で話し合っておくことも大切です。


情報サービス演習 SA2012一同



Page.1931

本日、情報サービス演習でblogのコメント(授業質問)についての記載のやり方についてお話しましたが
もう少し詳しく説明させていただこうと思います。

※注意事項

☆日記の記事内容に関係なく授業内容について質問したい場合TOPにきている記事内容のコメントに内容を打ち込んでください。
 (過去の記事内容にコメントされるとSAが気付かないと思うので注意してください)

☆名前を記載される際は、「学籍番号の上から3文字」と「名字」だけを打ち込んでください。
 例:「09R伊藤」


◆やり方◆
①まず、日記が書かれている文章の下あたりに「COMMENT」と言うボタンがあるので
そこをクリックしてください。
1.jpg

②そうすると、「この記事に対するコメントの投稿」と言う画面が出てくると思います。
 ここでは、「NAME」「SUBJECT」「COMMENT」と言う部分に記載していただければ大丈夫です。
 記載し終わったら、一番下にある「送信」ボタンを押してください。
2.jpg

③最後に「コメント投稿確認」と言う画面が出てきます。
 もし、文章が間違っていても、この画面上で直せるのでキャンセルボタンを押さなくても大丈夫です。
 文章確認が終われば、「認証用キーワード」を打ち込んでもらい、「送信」ボタンを押していただけると完了です。
3.jpg

もし、うまくコメントができない場合は
SAに直接お尋ねください。

今回コメントの記載について
分かりやすいように画像を載せましたがとても小さくて見にくい状態だと思います;
直接画像をクリックしていただけると、大きく表示されるので、その方法で確認してください。
以上です。

SA2012一同

Page.1923

こんばんわ

今日、屯所に来てくれた履修生さん達から情報サービス演習に関する質問をうけ、先生から回答をいただいたので書こうと思います

まず、最終提出する作品はパスファインダーです
※後期はレファレンスプロセスやパスファインダーを含んだ、特定テーマのレファレンスツール(book)を共同演習でつくります(前期に、雛形をつくる必要はありません

また、請求番号に関しては資料の存在が確認できるものは、その所蔵館が付けている請求記号を記載してください

しかし、個人課題の中で独自に請求記号を制作することは求めていないとのことです

最後に、公共図書館のパスファインダーを探すことのできるサイトがあるので、参考にしてみてください
 リサーチナビ国立国会図書館「公共図書館パスファインダー集」
 http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/pubpath.php

 授業の初めは、SAも不慣れなことが多く、至らないところがあって本当に申し訳ありません

P.S.今回のように重要な内容が記載されることもあるので、ブログはこまめにチェックしてもらえると助かります
   他にも分からないことがあれば、気軽に屯所やブログで質問してください

                                    情報サービスSA2012

Page.1912

 昨年の旧・情報サービスと旧・資料組織Ⅱ、旧・図書館制度・経営論のうち、下記作品を返却いたします。
 2012年4月末までに、賢風館3階予備室に引き取りに来て下さい。
 期日までに連絡が無い場合は、SAで処理致します。
                                              SA増田
         記
 旧・情報サービス
  らんま2/1 キャラクター目録
 
 旧・資料組織Ⅱ
  観光客向け 京都のお菓子店の目録

 旧・図書館制度・経営論
  都市伝説図書館
  オーケストラ図書館
  GAME LIBRARY
  ふるさと郷土館



Page.645

前期個人課題:メディア論、情報サービス、資料組織Ⅰについて(谷口)
  葛野公式Blogに前期個人課題、3科目の詳細を掲載しました。
  事前にお読みください。
  http://blog.koka.ac.jp/mt2/users/kokasisyo/

前期共同演習・情報図書館学、資料組織Ⅱについて(助勤代表 山村)
  葛野公式Blogに前期演習2科目の詳細を掲載しました。
  事前にお読みください。
  http://blog.koka.ac.jp/mt2/users/kokasisyo/

  また、初回授業の際、くじにて演習を行う班を決定します。
  事前に班を決定し、申請することも可能です。
  独自班を申請する場合は、この記事にその旨と班員を「05n 名字」というようにコメントしてください。

資料組織Ⅱ 教室変更(助勤 清水・近藤)
  月曜日の2講時目 「資料組織Ⅱ」(谷口敏夫教授)の教室を、
  前期のみ徳風館実習室2号室に変更します。

クリアファイルの使用禁止について(谷口)
  情報図書館学と資料組織Ⅱでのクリアファイル使用は禁止とします。
  クリアファイルを使用すると作品が著しく重くなり、扱いにくくなることが理由です。
  いくら内容が素晴らしくても、実際に使えなければ意味がありません。
  装丁も採点項目に含まれています。
  作品内容を反映した、個性的な装丁を期待しています。

平成19年度  共同演習作品について(三番隊 山口)
  司書課程受講生の皆さん、共同演習お疲れ様でした
  情報サービス・資料Ⅰ、情報図書館学で、残念ながら上位に入らなかった班は、
  作品を屯所に取りに来て下さい
  また、4月30日までに屯所に取りに来ない、または連絡がなかった場合、
  H18年度以前の上位に入らなかった作品の処理をこちらでさせていただきます。
  みなさんが精一杯作った作品ですので、どうぞ取りに来て下さいね

Page.646

- M01:05R松尾班 -
05R 松尾(班長候補)
05R 大沢
05R 高木
05R 中柄

- M02:06N遠藤班 -
06N 遠藤(班長候補)
06N 中村
06N 庵地
06N 草野
05N 升田

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。