2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1886

本日全ての中間発表が終了しました。以下が結果です。

順位  着手  中間  合計

1位   7票   4票  11票  日本の海藻に関するレファレンスブック
2位   5票   2票   7票  宇賀神について
2位   1票   6票   7票  鳥山石燕『画図百鬼夜行全画集』のレファレンスブック
4位   2票   4票   6票  ジョジョの奇妙な冒険第3部のレファレンスブック
5位   3票   2票   5票  マオリ族の歴史と文化
6位   0票   4票   4票  攻殻機動隊のレファレンスブック
6位   2票   2票   4票  西尾維新の作品「戯言シリーズ」についてのレファレンス6位  
6位   4票   0票   4票   「蝶と蛾の違い」についてのレファレンスブック


提出まであと一カ月を切りましたが、みなさんがんばってください!


情報サービス 助勤一同



Page.1875

こんにちは。
中間発表前の最後の授業となり、本日は先生、助勤ともに全ての班を回らせて頂きましたが、作業の進捗状況が少し不安に感じたので、今日は作業の方法のアドバイスを書かせていただきたいと思います。

☆責任を共有・分担しよう!
①共有編
作業(主にひな型)のデータを、担当者だけが保持している班が多いです。
なので「できたひな型を〇○までに全員に送って下さい」や、「終わっている分は班長に送って下さい」など、データの共有をおすすめします。
万が一データが飛んだり、保存しているUSBを紛失してしまったら大変だから…というのもありますが、作業が進んでいることや、データの統一ができているかを確認してもらう意味でも、全員でデータを共有することは大切です。

②分担編
同時に同じ作業をしている班が多いと感じました。もちろんそれも一つの正攻法だと思います。しかし、自分達の班の「進捗状況」をちょっと遠くから見て下さい。

例えば、7人で教室の掃除をするとき、全員で床を箒で掃除することはしないですよね?
机ふき、窓ふき、黒板掃除、雑巾がけ・・・・など時間内に終わらせるために各分担を決めて掃除をすると思います。時間がかかる場所に人数を当てて、決められた時間内に掃除が終わるように配分しますよね。

「ひな型この種類(A)のはほぼ終わってるけど、あの種類(B)は手をつけてない…」
という場合、Aに半分、Bに半分というように着手していない作業に取り掛かることをおすすめします。

泣いても笑っても、中間発表まであと2週間、それが終われば、提出まで3週間です!あっと言う間に提出日はきてしまいます。


中間発表のレジュメの事前提出は
11月7日(月)12:10~12:40
です。時間や部数に間違いのないよう提出お願いします。


それではあと残り半分ほどになりましたが、がんばっていきましょう!


情報サービス助勤 高橋・黒田



Page.1864

皆さん本日はお疲れ様でした。
着手発表の結果は以下の通りです。

1位 7票 『謎解きはディナーのあとで』の登場人物
1位 7票 「お酒」に関することわざについて
3位 3票 イタリア料理-パスタ-
3位 3票 天然石
5位 1票 世界大博物図鑑の哺乳類の巻に載っている架空生物の絵の分類
5位 1票 中川李枝子の絵本の分類
7位 0票 福井弁
7位 0票 青木繁の絵画
7位 0票 京都の観光ガイドブック


上記の結果をふまえ、中間発表に向けて各班頑張って下さい。



資料組織Ⅰ 助勤一同



Page.1850

こんにちは。
一回目の授業も無事に終わりましたね。皆さんそれぞれ頑張っているようでなによりでした。
そして今日は着手発表の順番を決定しました。順番は以下の通りです。

10月6日(木)
8班 絵本の分類
7班 青木繁の絵画の分類
6班 ビーズの分類
3班 福井弁の分類
4班 雑誌の分類

10月13日(木)
1班 イタリア料理の分類
9班 観光ガイドブック分類
2班 動物学の本分類
5班 お酒の分類

着手発表のレジュメ提出日は10月3日(月)12:00~12:40です。
時間内にレジュメ6部を提出して下さい。
提出が遅れた場合は受け取ることができませんので、十分に気をつけて下さい。

書式など細かいところは、大学公式blogをしっかり確認してください。
それでは半期、一緒に頑張りましょう。

資料組織 助勤 廣瀬・野上



Page.1832


大学公式blogに後期演習の情報サービス、資料組織Ⅰの後期演習日程などを掲載しました。

各自確認してください。


助勤一同



Page.1824

現在、司書科目受講生にTruth36号を配布しています。

まだTruth36号を受け取っていない方は、
屯所(賢風館3F)まで取りに来てください。


※なお、Truthは一人一冊になります。
 既に一度受け取っている方は、配布しかねますのでご了承下さい。


倶楽部員一同



Page.1801

こんにちは!
中間発表お疲れさまでした!先日行われた着手・中間の発表結果(合計)を掲載します。


●資料組織Ⅱ●

順位   班                                      得点
1位   5班 スーパー戦隊目録                       10
2位   6班 「カードキャプターさくら」の目録               8
3位   3班 京都の神社・仏閣の目録                   7
3位   4班 観光客向けの京都のお菓子店の目録           7
3位   8班 就活向け化粧品の目録                    7
6位   1班 光華女子大学・短期大学の学食メニューの目録      6
7位   2班 悪魔の実の能力者の目録                   5
8位   7班 漫画 らんま1/2                        2


無事中間発表が終了し、ほっと一息…と言ったところかもしれませんが、提出日までは一カ月を切っています!
結果を確認し、提出日までのラストスパート!頑張って下さい。


資料組織Ⅱ 助勤一同



Page.1782

資料組織Ⅱの受講生の皆さんこんにちは。
先週の授業で決定した中間発表の順番を掲示いたします。順番は以下の通りです。


◆ 一日目(13日) ◆
①7班 漫画「らんま1/2」 
②2班 悪魔の実全集
③3班 京都の神社・仏閣の目録 
④1班 京都光華女子大学学食の目録

◆ 二日目(20日) ◆
①5班 スーパー戦隊目録
②6班 カードキャプターさくらの目録
③8班 就活向け化粧品の目録
④4班 京の和菓子の目録


*レジュメ提出について*
提 出 日 :6月9日(木)
提出時間:12:00~12:50
提出部数:7部
提出場所:賢風館3階予備室(通称:屯所)

提出時間が遅れたり、提出したレジュメと発表するレジュメの記述内容が異なる場合は減点対象となりますので、提出のルールも確認して下さいね。

中間発表者さんは、佳境に入った作業と同時進行になりしんどい時でもあると思いますが、発表の練習もしておくことをオススメします。発表時間の5分をオーバーせずに、内容を出し切って下さい。


~今日のアドバイス~
◆レジュメの抜け・誤字脱字の確認!

本日助勤は前半の班を回らせて頂きました。ほぼ完成系の中間レジュメを拝見しましたが、請求記号の付け方にニアミスが起こっている班が多々見受けられました。
索引や分類図から一つのひな型に飛べるということは、ひな型自体の請求記号も入っていなくてはなりません。請求記号の番号ミスはないよう、特に気を付けて下さい。

着手発表で抜け部分の訂正を指摘したところが修正されているかももちろんですが、中間発表はそれ以上に完成系に近いものを評価させていただきたいと考えています。
ですので、提出までの最後の発表、出し惜しみせずに全力で出し切って下さいね☆


資料組織Ⅱ 助勤一同



Page.1787

図書館制度・経営論受講生の皆さん、こんにちは!
中間発表が迫ってきましたが、レジュメの準備はいかがでしょうか?

*レジュメ提出について*
提 出 日 :6月9日(木)
提出時間:12:00~12:50
提出部数:7部
提出場所:賢風館3階予備室(通称:屯所

提出時間が遅れたり、記述内容に誤りがある場合は減点対象となりますので
司書公式blogをしっかり確認して、提出におけるルールを遵守して下さいね。


なお、着手発表を終えての注意や中間発表での注意に関しては
共同演習通信6にて掲載していますので、
必ずチェックしてくださいね☆

助勤 廣瀬・島津



Page.1780

図書館制度・経営論受講生の皆さん、こんにちは!

今回、中間発表の順番が決定いたしました。
順番は以下の通りです!
各自しっかり確認しておいて下さい。


◆ 一日目(13日) ◆
①6班 「バーチャルタイムトラベルで歴史を学べる図書館」
②1班 「郷土料理図書館」
③4班 「都市伝説」
④8班 「オーケストラ図書館」


◆ 二日目(20日) ◆
①5班 「明治図書館」
②3班 「ゲーム図書館」
③7班 「時計図書館」
④2班 「グリム童話図書館」


中間発表のレジュメ提出日は6月9日(木)です。
必ず遅れないように提出して下さいね!

助勤 廣瀬・島津



09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
